見出し画像

ひとりごと④お金を稼ぐ

皆さんはいつから【お金を稼ぐこと】を始めましたか?

アルバイトがこっそりできるようになる高校生?

堂々と仕事ができるようになる高校卒業後?

大学に通われた方は大学卒業後の社会人?


私は小学生からでした。

風呂掃除、洗濯物を畳む、靴掃除などのお手伝い1つ=50円をもらっていました。

この金額が安いのか高いのかは時代やそれぞれの価値観によって変わるので分かりません。

しかし当時小学生の私にとっては1つ=50円は大金でした。

毎日コツコツと仕事をして貯めると、週末には好きなお菓子が買えます。

さらに少し我慢期間(手伝いを増やしたりお菓子を我慢したり)を設ければ当時流行ったポケモンカードやアイドルカードが買えました。

この経験は大人になった今、していて本当によかったと思っています。

【お金の価値観が自分の中で形成されたから】です。

日々、自分が頑張って働いたことを背景に「本当に必要なものかどうか?」「この商品を買うことによって今後自分はどうなるか?」を考えながら買い物をしています。

この側面だけを見たら「なんか買い物が楽しくなさそうだね・・・」と思われそうですが、大丈夫です!自分が納得した買い物ができています。

買って後悔したぁぁぁ~😢という気持ちが生まれたことはありません。


さらにお金の知識も身につきました。

お金は簡単には稼げない!と小学生の頃から学んだので、楽なほうに流れたり変な話には便乗しません。笑

コツコツ努力や成果があっての対価があると思っています。

明らかに価格破綻している商品は買いません。笑

それぞれの商品価格は原価+aで成り立っていることを知っているからです。


ブツブツ言っていますが、結論・・・

お父さんお母さん、お金の教育をありがとう!

ということです。笑

小学生の時は「娘にお菓子くらい買ってくれえ~!!」「周りの〇〇ちゃん〇〇くんの家は何でも買ってくれるよ!」と散々わめいていましたが、こういうのって今になって分かりますね。感謝感謝です。

さて今日も大変な仕事がんばります~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?