見出し画像

2023年 新人ブログ最終回 入社2か月の新人が学陽書房の選考について語ります!

皆さん、こんにちは。入社2年目のNと申します。
今回のテーマはズバリ学陽書房の選考です!
 
2023年4月に入社したばかりの新人Yさんにインタビューをしました。
就活生の皆さまに最も近い存在であるYさんの感想を、ぜひ参考になさってください!
 
なお、今年度の選考形式とは異なる部分がありますので、ご了承ください。

一次面接 ~何を聞かれるの?~

――さっそく弊社の選考について伺いたいと思います! まず、一次面接ではどんなことを聞かれましたか?
 
エントリーシートの深掘りでした。
ネットに載っている典型的な質問ではないので、「ちゃんと面接対策しなきゃ!」と気負いすぎなくても大丈夫だと思います。
 
それよりも、自分がどうしてそれをしたのか、当時のことを思い出しておくほうが大事だと思いました。
 
面接官の皆さんは丁寧に聞いてくださるし、焦らなくても優しい感じで質問してくださるので、私はどんどん喋っちゃいました(笑)
 

二次面接 ~一次との違いは?~

 ―― 一次面接と二次面接では何か印象に違いはありましたか?
 
一次面接は自身の活動について、二次面接は集団との関わりについて聞かれた気がします。
でも、私に対する質問がそうだっただけで、他の人はまた違った質問をされていた記憶が……。
 
――確かに、弊社の選考は決まった質問があるというより、学生さんの回答による部分が大きいですよね。

適性試験 ~対策はあるの?~

――適性試験も就活生の皆さんが気になるところだと思うのですが、いかがでしたか? 対策などがあれば教えてください。
 
面接の後にWebテストがありました。
私は特に数学が苦手でやや苦戦しましたが、難しすぎるとは思いませんでした。
SPIなど一般的な選択式のテストの勉強をしておけば、大丈夫だと思います! 

最終面接 ~厳粛な雰囲気?~

 ――さて、いよいよ最終面接ですが、どうでしたか?
 
初めての対面形式だったので個人的には緊張していたんですけど、最終面接で具体的に褒めていただいたことが印象的でした。
 
私はそのとき就活があまりうまくいっておらず落ち込んでいましたし、社長から直々に褒められるとも思ってなかったので、すごく嬉しかったです。
 
それから、手書きの字も見られていたみたいで、履歴書の全体の雰囲気から性格を見抜かれていたのは驚きました。
終始、笑いが起こる和やかな空気感で、楽しい面接だったという印象があります。
 

作文 ~弊社の作文試験の特色~

 ――和やかな最終面接だったんですね! その後に作文があったと思いますが、どうでしたか?
 
面接のときにパッとその場でお題を言われて…
でも、元々文章を書くのが好きだったので、それほど困らなかったです。
時間制限も原稿の枚数制限もありませんでした。
直前の面接で社長と話した内容を盛り込んだりしました。
 
――歴代の先輩に伺ってみると、毎年お題はバラバラなので、テーマに関してはあまり対策らしい対策はないようです。

就活生へのメッセージ

――最後に、Yさんから弊社の選考を受けてくださる学生さんへ何かメッセージはありますか?
 
飾らない自分でぶつかった方がいいと思います。
過去になにか力を入れてきたご経験があれば、そちらを全面に押し出すのがいいと思いました。
評価されることを意識しすぎるより、自分が熱く語れる、思い入れのあることを話した方がいい気がします。
 
その人を真剣に見て寄り添ってくれる面接だと思うので、飾らずに、緊張して喋れなくても安心して受けてほしいです! 


今回で今年度の新人ブログは終わりです。
面接選考に向けて、お役立ていただけましたら幸いです。
 
選考についてもっと詳しく知りたいという方は、ぜひ下記の記事をご覧ください。選考・就活に関する歴代のブログ記事がリンク集としてまとまっています。
2022年度 新人ブログ【第4回】同期対談! 学陽書房の選考を振り返って
 
最後まで読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。
皆さんが思っていらっしゃる以上に、閲覧数や「スキ」のリアクションは執筆者の励みになっていました。

いつかお会いできたら、ぜひ感想をお聞かせください。
短い間でしたが、お付き合いくださり本当にありがとうございました。

この記事が参加している募集

就活体験記