見出し画像

【学割雑記】健康診断で、初めての「再検査」通知!

こんにちは!
40代独身社会人の学割です。

先月、年に1度の健康診断を受けてきました。
歳を重ねてくるたびに、
当たり前のように健康で生活できることに、
ほんと感謝の気持ちがましてきますね。

体重や体脂肪、BMIは昨年から変わらずに
維持できており、安心しました。
毎年再検査までに至らないものの、
ひっかかる項目としては、
「γ-GTP」値ぐらいでした。

晩酌好きなので、仕方ない部分もありますが…
これから長く、美味しいお酒を味わうために、
定期的に休肝日は設けていきたいです。

しかし、今年初めて「再検査」の結果がでてきました!
「血清フェリチン」の数値が高いとのことで、
再検査の受診することをすすめられました。

「血清フェリチン」って、再検査になって初めて知りました…。

すぐにググってみると、「血清フェリチン」は下記のようです。

フェリチンは体内に広く分布する鉄貯蔵蛋白で、
血清中に存在する血清フェリチンは体内の鉄の貯蔵を鋭敏に反映し、
貯蔵鉄量の指標として有用とされています。

Web記事

この数値が高いことで、どんなリスクがあるのかもググりました。

血清フェリチン値が高いと、体内の貯蔵鉄が多くなりすぎている、
もしくは、肝障害、感染症、悪性腫瘍、心筋梗塞などの病気が疑われます。
肝障害や感染症などを患っている場合は、
貧血傾向があっても血清フェリチン値が高くなります。

Web記事

病気リスクの疑いもあるということで、
さっそく来週に再検査の受診を予約しました。

病院嫌いの私ですが、再検査せずに放置しておく勇気もなく、
ちゃんと再検査を受けてきたいと思います。

ほんと、健康に生活ができていることって、
仕事をしていたり、週末を楽しんでいたりしていると
考えたりもしないですが…
病気になったり、病気の疑いがあると思うと、
健康にいられることを感謝したくなりますね。
はぁ、再検査でも何もないことを願うばかりです。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?