見出し画像

中高生の意識

こんばんは。楽人です。

僕は今、公立中学校を週2回(火,木)とフリースクールを週3回(月,水,金)
通っています。
僕は以前不登校が社会的に不利な理由とその打開策を書きました。
そして僕が言いたかったことは、

自分の人生は自分の意識でいくらでも変えられる
そしてその難易度は年々下がってきている

と言うことです。インターネットを使えば、いくらでも情報が入ってきて
電話したい人とだって簡単に電話できます。

そしてそのデータを使って簡単にプレゼンできます。
これってかなり凄いことです。
21世紀に生まれてきて、今ある技術をうまく使えば
世界はいくらでも変えられるんですよ。

今まで教育の問題点を書いてきましたが、今の教育を考えている人たちは
今の教育よりも数十倍ひどい教育を受けてきました。
体罰は当たり前で、インターネットなんかなく、
とても不便な世界で生きてきたんです。
なので今の教育になったのは仕方ないんです。

そんな中、いろいろなヴィジョンを持って活動をもうすでにしている
中高生はたくさんいますが、そんな中高生とそうじゃない中高生の
差が凄い離れていると思ったんですよ。

このノートではその"差"について説明していきます。

中高生の意識調査

まずこの画像をみてください。

画像1

日本だけ圧倒的に満足している人が少ないですよね。
これって、自己肯定感の無さの現れなんです。
自己肯定感がないと、自殺にもつながってくるかもしれません。
でも、46%の人は自分を尊重できているんです。
僕はその46%の人が世の中を変える力を持っていると思うんです。
他にも意識調査のデータはあるので、是非ご覧ください。

僕が実際体験したこと

僕は二つの学校に通っています。
公立校は埼玉に、フリースクール(N中等部)は東京にあります。

その2つの学校でもかなり差があります。
その差は「行動力と趣味」です。
公立校では、良くも悪くもみんな似ています。
趣味も行動も。話す内容もです。
それは近い地域で、尚且つ同じ教育を受けているからだと思います。
でも僕が行っているN中等部では、やること話すことみんな違います。
教育方針の差もありますが、人の行動力も桁違いです。

「〇〇気になるな」と思った時、
公立校の人は調べて終わりです。
ただ、僕が通っているN中等部の友達は
調べて、それをまとめて〇〇について調べる同好会を立ち上げます。
そしてその成果を全体の前で発表するんです。
これって、かなり実践的な学習になるし、いいことばかりです。
でも、公立校の人って行動を起こせない人が多いんです。
そもそもN中等部に来ているのは行動を起こしているから。
行動力を持った人が大半なんです。

これはN中等部には限らず、何か目標や意味を持って行動を起こして
それについて何かしらのことをすることって
めっちゃ重要だと思うんです。

そんな行動力がある人がさっきの46%の人だと思うんですよね。
次のNoteでは僕が考えた行動力を養う方法を書きたいと思います
ただ相当長く、濃い内容になると思うので、時間が空くかもです…
そして僕のノウハウを詰め込むので、
返金可能の有料で実装してみたいと思います。
満足しなかったら全然返金します。楽しみにしといてください!

よろしければサポートお願いします! 学校を変えるための費用にさせていただきます!