見出し画像

YOUは何しに学習センターへ #16 佐藤海斗

こんにちは!
うららからのバトンを受け取り、インターン生の最後を担当します。
佐藤海斗(さとうかいと)です。よろしくお願いします!
埼玉県出身、大学4年生を休学中の21歳です!
趣味は特にないですが、高校までサッカーをやっていたので、サッカーやフットサルが好きです!

これまで

 なぜ学習センターに来たのかを書く前に、佐藤海斗という人間を少しでも知ってもらおう!ということで簡単に僕のこれまでについて書きたいと思います。(詳しく聞きたい人はいつでも個人的に聞いてください!)

 2001年に西武ライオンズの本拠地である埼玉県所沢市に生まれ、小学校、中学校と地元の学校に通っていました。

 小学校の頃からサッカーをしていたこともあり、高校はサッカーの強い公立高校に行こう!思っていました。が、勉強不足だったのか、受験で不合格となってしまい、当初全く行きたくなかった埼玉県内の私立男子校に進学することになりました。(当時の僕は、男子校なんて暑苦しそうで絶対に行きたくないと思っていました。しかし、あえて併願校にすることで、お前落ちたら男子高だぞ!と、自分自身を奮い立たせていました笑)

 高校に入学してからは、真面目に頑張ろう!と決め、あまりどこかに遊びに出かけたり、ゲームをしたりすることなく、勉強と部活に青春をささげていました。(唯一ハマったのは乃木坂46だけでした。)
結果としては、最高の友人や先生たちに出会うことができ、充実した高校生活を送ることができました。(三年間彼女はできませんでしたが・・)

 高校卒業後は東京都内の大学に進学しました。しかし、ちょうど新型コロナウイルスの流行が重なり、最初の二年間はまともに大学に通うことができませんでした。
また、当時の僕は特にやりたいことや熱中していることもなかったので、なんとなくバイトをしたり、友達と遊んだりする怠惰な生活を送っていました。

大学三年生

 そんなこんなで、気づいたら大学三年生になっていました。そして大学三年の去年の夏。周りがぼちぼち就活を始めだしたのに便乗して、僕も企業の説明会やインターンに参加するようになりました。しかし、特にやりたいことや興味のあることがない僕にとって、就活はとても苦痛でした。(何度か仮病を使って参加予定のものをさぼったことも・・・)
しかし、当時塾講師のアルバイトをしていたのですが、それはとても楽しかったので、なんとなく教育系の道に進みたいなあと思っていました。

 そんな最中、僕は大学のゼミ合宿で9月に海士町を訪れました。
(めっちゃ遠いので、みんな最初は行くのを渋っていました笑)
僕はゼミの中でも、教育について関心がある人が多いグループに属していたので、学習センターを訪れて島前高校に通う生徒の方々とお話をする機会をいただきました。

 様々な生徒と話していく中で僕が感じたのは、強い意志や目的意識を持っている生徒がこの島前高校にはたくさんいる、ということです。夢や目的がないとしても、自分の軸は持っている。そんな印象を強く受けました。

 当時なんとなく日々を過ごし、なんとなく就活をスタートさせていた僕にとって、その高校生たちの姿はとても刺激的なものでした。
また、その高校生を取り巻く環境を整えている学習センターや魅力化のスタッフに代表される大人たちの本気さ、真剣さにも驚きました。

 そして、この島前高校に通う生徒たちやそれを支える大人たちと一緒に働いてみたい!!と直感的に思い、インターンとして働くことを決意しました。

Youは何しに学習センターへ

Youは何しに学習センターへ。
 僕はこの島前で学ぶ高校生たち、そしてその高校生を支える本気な大人たちと働くためにこの学習センターに来ました。
働いていくなかで、自分の将来についても考えていきたいと思います。

 また、勉強や地域活動など、何かに対して本気で頑張ろうとしていたり、取り組んでいる人たちにとって、最高のフォロワーになる。そんな一年にしたいと思います。

一年間よろしくお願いします!!!!


学習センターのインターン三人

海斗

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?