見出し画像

プロツアーの戦績報告#17

ウインドサーフィンの「フォイル」という種目をやり始めてから1年が立ちました。

社会人として働きながら、休日にちょくちょくウインドサーフィンはやっていたけど、会社を辞めて海の近くに引っ越しをしたのは去年の8月30日。

最初の3~4ヶ月は本当に海の上をのたうちまわっていて、「俺は本当にうまくなれんのか?」と毎日思っていました。

そんな自分が競技生活を始めて1年で残した結果をここに残しておきます。


  • 2月上旬 IQ FOILアジア選手権大会代表選考会第2戦 11位(全12位中)

  • 2月下旬 プロツアー第1戦 宮古島 10位(全20位中)

  • 6月上旬 プロツアー第2戦 蒲郡 14位(全33位中)

  • 7月中旬 プロツアー第3戦 津久井浜 欠場(骨折のため)

  • 9月上旬 プロツアー第4戦 浜名湖 7位(全31位中)


はじめての大会はいきなり、アジア大会の選考レース。めちゃくちゃ緊張したし、ミスばっかで悔しすぎたのを覚えています。

この大会以降、レースで見つけた課題を修正するために、プロたちと練習に励みました。

少しずつ上達して、オリンピックにむけて活動している選手たちともたくさん練習する機会もいただけて、この1年で確実にレベルアップはできていると感じています。

でも


僕の目指す姿には到底及んでいません。今の実力に絶対満足したら絶対に成長は止まってしまうと思っています。

うまくなるためには、もっと乗り込まなきゃいけない。プロ選手やライバルよりも圧倒的な練習量を重ねて、実力をつけていかなくてはいけません。


来年からパリオリンピックの選考が始まります。

今年もあと4ヶ月。みんなは10月に開催される世界選手権に向けて準備していますが、僕は経済的に厳しいので出場できません。

それでも出場できないことを嘆いていても何も起こらないですから、来年に向けての準備を今から始めていきます。


今は悔しい想いばかりだとしても、いつか心のそこから喜べる日が来ることを想像しながら、2年目の競技生活も頑張っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?