見出し画像

大学巡り第一弾 慶應 三田キャンパス

大学巡り第一弾 慶應 三田キャンパス

皆さんお久しぶりです。OPEのアミです!
この間OPEのメンバー数名で慶應の三田キャンパスを回ってきたので、その様子をシェアしたいと思います。
今回は写真が多めなので、勉強の合間の息抜きに見たりしてみてください!

慶應の三田キャンパスは東京タワーがすぐ近くにあるJR田町駅、都営地下鉄三田駅から徒歩で行けるオフィス街を抜けた先にあります。1871年に移転して以来、キャンパスとして使われています。明治の面影が残る歴史ある建物もあります。そんな慶應の三田キャンパスを紹介します!

①正門、東門


東門の中での一枚

三田キャンパスには2つ有名な門があります。
三田キャンパスに一年以上通っているメンバーのななみいわく、正門がJR田町駅、東門が都営地下鉄三田駅からアクセスしやすいそうです。もし行く機会があれば降りる駅によって参考にしてみてください!

正門入ってすぐの写真

正門から入るとすぐに現代風な高い建物があります。ちなみに私あみは同じ慶應の湘南藤沢キャンパスに通っていますが、コロナのワクチンは三田で打ったので、正門入ってすぐの右側の建物で三回とも接種しました!

別日に三田際に行った日の東門


慶應について調べたことがある人なら、この建物の写真を見たことがある人も多いハズ!
意外と大きい上に周りを現代風な建物に囲まれていることに最初見たときはびっくりしました。

②キャンパスマップ

校内地図1
校内地図2

正門から入ってすぐの階段を登った先にキャンパス内の地図があります。もし三田キャンパスで迷った際はこのマップを参考にするか、探してみてください!行きたいところにたどり着けるはずです。

③諭吉像

諭吉像前での写真


慶應のどのキャンパスにも福沢諭吉像が設置されているのですが、三田キャンパスの諭吉さんは私が通うSFCや、受験生が訪れるであろう日吉キャンパスに比べると少しわかりにくい位置にあります。諭吉さんの後ろには三田演説館がありますが、ここは一般には入ることができません。

④旧図書館

旧図書館入り口
旧図書館内ステンドグラス

東門近くの赤レンガの建物が国の重要文化財にも指定されている旧図書館です。中にはカフェや無料で見れる諭吉展みたいなものがありました。一緒に見学したメンバー一同赤いカーペットのふわふわさに驚きました笑

⑤その他


夜の銀杏並木とOPEメンバー

黄色いイチョウがキャンパスの中でキレイです。


帰りに通った田町駅のイルミネーション

クリスマスが近くなっていることもあり、田町駅の前ではイルミネーションがありました。大学の中にイルミネーションはないのですが、通学途中にこのようなキラキラがあったらテンション上がりそうです!


三田キャンパスに行く途中で見える東京タワー

東京のシンボルの一つでもある東京タワーも徒歩10〜15分ほどの距離にあり、大学に向かう途中の道でどーんっと大きく見えるので、やる気が貰えそうです。年に数回三田に行く用事があるのですが、この東京タワーの近さを感じるたびに三田キャンパスにきたんだな〜という実感がわきます。

三田キャンパスの紹介は以上になります!この大学めぐり多分シリーズとして続くので、次はどこの大学に行くかお楽しみにしていてください。もし関東で行ってほしい大学があったらインスタのDMなどでリクエスト送っていただくと可能な限り訪問してみたいと思っています。

もうすぐオンラインのイベントもありますので、ぜひOPEのインスタをチェックしていてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?