見出し画像

バイトとサークルはどうやって選ぶ?

 こんにちは〜。OPEのしょうごです〜。今日はバイトと学生団体についての2部構成で書いていきます。これを読めばあなたもぴったりなバイトと学生団体を選べるはずです!それではどうぞ読んでいってください〜。

「勉強よりもバイトが大切!!!!!」

って思ってる大学生も少なくないかもしれません。お金も稼げるし達成感も感じられるんですよね。勉強も大切ですが、社会人になる前にバイトをするのはとても大切なことだと思います。実際にバイトをして学べることが沢山あるからです。今回は僕のバイトエピソードを書いていくのでぜひぜひ今後のバイト選びの参考にしてください。

バイトを選ぶポイントって?

 これ非常に重要だと思います。大学生になっていざバイトを決める際に何が決め手になるのかは人それぞれです。時給や場所、雰囲気やシフトの融通が効くかなど様々ですよね。人によって「良いバイト」は異なると思うので自分なりのバイトを選ぶポイント考えてみましょう〜。

バイトを経験してみて

 僕のバイトのエピソードを軽く紹介しますね。僕はせっかくなら自分の興味のあることができるバイトにしようと思いました。観光学を専門にしていてホスピタリティ産業に興味があったので、結婚式場でバイトをすることにしました。親族の方をお部屋に案内したり、チャペルでの結婚式をサポートするような仕事です。「結婚式って感動的で素晴らしいし、人に幸せを提供できるTHEホスピタリティ産業やってみたい!」と当時の僕は思ったのです。バイトを始めてみるとまさに期待通りだったので「僕はそのまま一生ホスピタリティ産業で働きます!」と書きたいところですが、実際にバイトを始めて分かるリアルなことが沢山ありました。料金以上のことはやって当たり前、常に気を配って”神対応”を目指すのは非常に大変でした。実際にバイトをしてみるとその世界のポジティブな面もそうでない面も体験できます。どう考えてもこちらが悪くないのにお客さんに逆ギレされた時は腹が立ちましたが、これこそがこの業界で働くというリアルなのだと学ぶことができました。今振り返るととても良い経験です。

1つの場所でその仕事を極めるも良し、短期で色々なバイトを経験するのも良しです。せっかくなら面白そうな、自分が楽しめそうなバイトしてみると良いですよ〜

学生団体・サークルはどう選ぶ?

 さあ、続いては学生団体・サークルについてです。
 まず学生団体・サークルは部活のような課外活動のことです。任意で参加する課外活動ですね。僕は多くの学生団体に入って色々活動しました。活動内容も新入生をサポートする活動や実際に10人ほどの新入生のクラスを1学期間担当し授業を行う活動など様々です。皆さんと同じ大学であればこのサークルが良いよなどと具体的にアドバイスできるのですが、各大学によって学生団体やサークルの活動内容や雰囲気が異なるので、今回は僕が学生団体やサークル活動を通して学んだことやこうすれば良かったなと思うものを書いていきますね!


1 まずはチャレンジ


 1つ目のアドバイスはチャレンジしてみることです!学生団体やサークルはあくまでも課外活動であるため、やらなくても卒業できますし、参加しない方が勉強にもバイトにも集中できます。しかし、友人との出会いや学生時代の思い出になることは間違いありません。1年生の頃、僕はとても入りたい学生団体があったのですが、とても人気で入るのが難しいということで応募もせずにやめてしまいました。今でもその団体を見ていると羨ましいなと思い、まずはチャレンジすれば良かったなと後悔しています。学生団体やサークルはあくまでも課外活動で成績に一切関係ないものなので興味のあるものには積極的にチャレンジすることをオススメします!


2 合わなければやめるのもオッケー


 沢山チャレンジし学生団体・サークルの活動を始めてみて、自分とあまり合わないなと思ったらやめるのもありだと思います!僕は1度始めたら最後までやりきらねばと強く思うが故に学生団体やサークルにあまり参加できませんでした。どんどんチャレンジして何回やめても別に悪いことじゃないなと感じます。
知り合いがいない団体や活動が大変そうな学生団体でも、いつやめてもオッケーなんだというリラックスした心持ちでまずは参加してみても良いのではないでしょうか!


3 キャパオーバーに注意


 大学生になるとやりたいことに何でもチャレンジできる反面、誰もあなたのことを管理してくれません。学生団体やサークル、バイトを何個も掛け持ちして、授業の宿題が一気に出されキャパオーバーなんてことも珍しくありません。キャパオーバーして体調を崩したり成績が下がってしまってはもったいないです。しっかり自分がこなせる仕事の量=キャパシティを超えないように学生団体・サークルをしましょう。そんなの言われなくても分かってるよと思うかもしれませんが、人間は忙しすぎると冷静な判断ができません。時には休むことや自分を大切にすることが重要と頭に入れててくださいね!

4 opeはメンバー募集中


 さあ、この記事で1番重要なことです(笑)見出しにもある通り、私たちOPEは一緒に活動してくれるメンバーを常に募集中です。私たちOPEは「沖縄出身の学生の地理的・経済的ディスアドバンテージによって制限されている沖縄の子供たちの能力を、子どもたちと見つけ出し発揮したい」という理念を基に活動しています。まずはお話だけしてどんな団体なのか知ってみませんか?(怪しく聞こえるけど壺とか売ったりしないから安心してね笑)もちろん、話を聞いたからと言って必ず入らなければいけない訳じゃありませんよ〜。OPEの活動の中で自分自身に向き合い新たな発見があったり普段知り合えない他大学の学生と知り合えたりするのでとてもやりがいがありますよ!ぜひお気軽にOPE のInstagram(@ope_okinawa)に連絡してみてください。皆さんと活動できること心待ちにしてます。

大学生になってどんなバイトや学生団体・サークルに入りたいか想像つきましたか?
ぜひぜひ勉強以外でも楽しい大学生活送ってくださいね!!
しょうごでした〜、バイバイ〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?