見出し画像

VIVIGarden vol.2  山内先生のご紹介

(10/15に記事内のリンクを追記しました)

10/20からスタートする、VIVISTOP GAKUGEI準備室のプロジェクトVIVIGarden OPEN HOUSEでは、まず、VIVISTOP GAKUGEI準備室のことを学芸大学のみなさんに知ってもらえるように、毎週火曜日に学内の活動拠点(Explayground1号棟)見学会+お試しプロジェクト体験会を始めます。

10月のテーマは「小学校の図工先生と一緒に小学校の授業をつくろうの会」です。

今回は、10月よりこのプロジェクトに参加してくださる「先生」をご紹介したいと思います。

名前:山内佑輔さん
所属:学校法人新渡戸文化学園 新渡戸文化小学校 
担当:図画工作

これだけ読むと、ごく普通の図工の先生かな・・と思いますよね?
でも、山内先生、違うんです!

実は「学校の先生」になる前、そしてなった後、「図工の先生」だけではなく、様々な道のりを辿り、学校の中だけでなく、外でも子どもたちへの教育普及活動を精力的にされている方なのです!

▼過去の山内先生の活動や想いをまとめたnoteはこちらです!

▼山内先生の最近の活動とこれからの想いをまとめた記事はこちらです!
(10/15にリンクを追記しました。)


また小学校の図工の授業を担当する傍ら、私たちの姉妹拠点でもある小中学校内にできた初の活動拠点でもある、VIVISTOP NITOBEでの活動も担当されています。



そんな山内先生から自己紹介とプロジェクトに参加する学生さんへのメッセージがイラストで届きました!

画像1


山内先生と一緒にVIVISTOP GAKUGEI準備室が学芸大学に「つくりたい」もの、それは「出会いの場所」です。


山内先生の過去の活動は、ご自身の専門や得意不得意に囚われることなく、むしろ「やってみたい!」という衝動を軸にされています。
また、「知らないことを知る」ことを子どもたちと一緒に軽やかに楽しんでいる姿もとても印象的です。

私たちは、そんな山内先生と一緒に、未来の先生や教育分野を目指す人が多くいる学芸大生と一緒に、これから未来を生きる子どもたちを支える「先生」や「授業」について、考えてみたいと思っています。
「図工」の先生ではありますが、授業に盛り込む要素は国語だったり、算数だったり、社会などなど・・・様々な形で分野横断型のチャレンジも現在の小学校の現場で実践されています。

まずは、お互いにゆるりと「話す」ことから始めていきますので・・・
先生について、学校についての質問でも、先生のキャリア相談でも、子どもたちのことでも、どんな些細なことでも構いませんので、山内先生との「出会い」の時間を自分なりのポイントで楽しんでもらえれば嬉しいです。

プロジェクトへの参加をご希望される方は、以下よりお申し込みください!

VIVIGarden OPEN HOUSE 10月のスケジュール
テーマ:「小学校の図工の先生と授業をつくろうの会」
・日程:10/20(火)、10/27(火)
・時間:14:00-16:00
・対象:東京学芸大学に在学中の学生
・定員:各回1-3名(希望者多数の場合は先着順)
・費用:無料
・場所:東京学芸大学内 Explayground1号棟(仮称)
※10/20はオンライン参加枠(定員10名程度)を追加しました!

質問はgakugei@vivita.clubまたはDMでお待ちしています!

(ながおか)


Instagram:@vivistop_gakugei
Twitter:@VGakugei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?