見出し画像

1日の始まりでも終わりでもなく、夕方あたりに整理整頓をする

今日は、個人的に集中力の落ちやすい夕方、15時〜16時ごろにがっつりめに部屋の整理整頓をしていました。これがいい感じだったので記しておく。

リフレッシュ力高し

整理整頓や片付け、掃除というのは、心身ともにリフレッシュ効果がありますよね。めんどうに感じることもあるけど、少なくとも終えた後は達成感もあるし気持ちがいい。

だから、仕事始めとか仕事終わりにきっちり整える人はけっこう多いかと思うんですが、それなら仕事途中にやってもいいんじゃね?と思ったのが今回のきっかけ。

想像通り、すっきりした状態でその後の作業に向かうことができました。

デスクワーク中心の人は特におすすめ

特ほぼほぼデスクワークのわたしにとっては、体の運動をかねる整理整頓は、特に良いリフレッシュです。

疲れとか集中力の低下の原因の一つに、血行不良とかあるってききますしね。それに、整理整頓のよいところは、若干頭もつかうところ。一旦行っていた作業から気をそらすことができます。

そういう意味でいうと、単純な疲労感の回復には単純な筋トレとか運動の方が適している気もしますが、頭のリフレッシュには整理整頓もいいんじゃないでしょうか。併用していくのが一番だね、たぶん。


自分の能力を最大限に使えるよう、今後も工夫していきましょう👨🏻‍💻


P.s.

集中力が切れたときにやることリスト、とか、あらゆる条件下で何をするかリスト化してもっておきたい。

なんかいい手段ないかねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?