女性管理職

「絶対的コミュ力-うまくいっている先生だけが知っている7つの技術」
松井恵子

松井先生って、女性の教頭先生。かっこいい!

さっくと読めて、基本を確認することができるので良き。

毎度おなじみの、わかっているけどできていないこと。2学期意識したいことをメモメモ。

「ほうれんそうには、にんじんをそえて」

ビジネスの基本として、報告・連絡・相談がある。これは最低やっておかなければならないが、さらにそこには、人情と迅速さをプラスする。

人を相手にする仕事では、情が伝わらないとしんどくなることがある。

「何を言うかではなく、誰が言うか。」働き始めたころに身に染みて感じたこと。相手に情が伝わらないと、言いたいことは届かない。

高学年の難しさの一つでもある。

「正論のオンパレードは冷たい。愛情が感じられない。これでは、心を脱皮させられない。それどころか、成長を止め、心を枯らしてしまう。」

クラスが荒れていくポイントの一つだよね。
気をつけないと。

「努力をほめよ。過程をほめよ。隠れているところをほめよ。」

隠れているところをほめることで、新たな価値観を植え、幸せをつかむ力を得られるように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?