女性管理職

gakko_no_sense

「絶対的コミュ力-うまくいっている先生だけが知っている7つの技術」
松井恵子

松井先生って、女性の教頭先生。かっこいい!

さっくと読めて、基本を確認することができるので良き。

毎度おなじみの、わかっているけどできていないこと。2学期意識したいことをメモメモ。

「ほうれんそうには、にんじんをそえて」

ビジネスの基本として、報告・連絡・相談がある。これは最低やっておかなければならないが、さらにそこには、人情と迅速さをプラスする。

人を相手にする仕事では、情が伝わらないとしんどくなることがある。

「何を言うかではなく、誰が言うか。」働き始めたころに身に染みて感じたこと。相手に情が伝わらないと、言いたいことは届かない。

高学年の難しさの一つでもある。

「正論のオンパレードは冷たい。愛情が感じられない。これでは、心を脱皮させられない。それどころか、成長を止め、心を枯らしてしまう。」

クラスが荒れていくポイントの一つだよね。
気をつけないと。

「努力をほめよ。過程をほめよ。隠れているところをほめよ。」

隠れているところをほめることで、新たな価値観を植え、幸せをつかむ力を得られるように

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
gakko_no_sense
小学校の教員をしています。 仕事のことやらプライベートのことやら、感じたり考えたりしたことをアウトプットしていきたいと思います。