罰ゲーム

「低学年に示しがつかないから、次ルールを守らなかったら、放課後遊びは禁止してください。」

僕は違うと思うんだけど。

僕が勤める学校では、放課後に会議がない時は、子どもたちが放課後に残って勉強をしたり、運動場で遊んだりしていいことになっている。

担任する5年生の子どもたちは、この時間が大好きで、男女一緒になって、おにごっこやドッジボール、サッカーや竹馬、一輪車をして過ごしている。

身体を動かして楽しく遊ぶことは、本当にすばらしいことなんだけども、ルールをちょいちょい守らない。
遊ぶ時に帽子をかぶらない。下校のチャイムがなってからの行動が遅く、下校時間が遅くなる。

この間は、校舎裏に入って管理作業員さんに注意を受けたそう。

「指導しておきます。」

今後同じことがないように言って聞かせるわけだが、何度も同じことを繰り返していると。
そこで、「5年生の放課後遊びを禁止にしてほしい」と。

いやいや、子どもは失敗して成長していくんじゃないのかな。
いや?罰ゲームを受けることも含めて失敗なのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?