見出し画像

【合法】マーチ王フィリップ・スーザの楽譜が無料!【大量】

さて、今日はタイトルの通り無料で公開されている楽譜の紹介です。

しかも合法&大量なうえ、世界的に有名な”マーチ王”の作品群なんです!

【マーチ王】フィリップ・スーザ

ご存知ですか?

マーチングで使われる背負えるチューバこと、スーザフォンに名前が入っているすごい人です。

スーザさんが考案したから”スーザ”フォン。画像で見るとこんな感じ。野球応援でもよく見ますね!

画像1

世界最強とも言われるアメリカ大統領直属の軍楽隊『海兵隊バンド』の指揮者を務めたスーザ。100曲を超えるマーチを作曲したことからマーチ王と呼ばれています。

スーザの作品

その中でも、きっと聞いたことがある有名な曲をいくつかご紹介しましょう。

星条旗よ永遠なれ

雷神

士官候補生

などなど。

運動会で聞いたことがあったり、実際演奏したことあるという方も多いはず。

ただ、最近は吹奏楽部さんでもマーチを演奏する機会はあまり多くありません。

それは授業としてブラスバンドを取り入れているアメリカでも同様のようです。

そこで、

アメリカ海兵隊バンドが立ち上がった!

スーザが指揮者として活躍した海兵隊バンドが啓蒙のためにスーザの楽譜を公開してくれました!

しかも”世界最強”海兵隊バンドによる音源付きで!!#すげー

スーザがいた頃のバンドがこれ、かな?

画像2

で、今の姿がこれ。

画像3

さすが、"The President's Own"と言うだけあってもはや主役がホワイトハウス。笑  #カッコいいことに間違いはない

ダウンロードはこちらから

というわけでこちらから全曲ダウンロード出来ます。

演奏や使用についても著作権が消滅しているパブリックドメインなので問題ありません。

ありがたく使わせていただきましょう!!

ちなみに

この海兵隊バンド。大統領直属というだけあって、アメリカ国外に出ることは滅多にありません。

2019年にひっっさしぶりに来日コンサートが行われたんですが、なんとこれが165年ぶり!!

生きてる間の再来日は無いかもしれませんね。笑


本日も最後までご覧いただきありがとうございました!



よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは何か面白いものを買って記事にする原資にしたいと思います♪