学研大人の学び(Gakken)

学研大人の学び(Gakken)

最近の記事

5月からの新制度対応!「税金ゼロ」のお得な資産運用を始めるならこの本!

お金づくりの大正解をマネーのプロが教えます!「投資ってなんとなく怖い」「コロナ禍で家計に余裕がなくて貯金が出来ない…」「お金のことを考えるのがめんどうで…」 そんな人こそ、投資のもうけにかかる税金がゼロになる制度、つみたてNISA(ニーサ)とiDeCo(イデコ)で資産運用を始める、絶好のチャンスです。  今回は、これからつみたてNISAやiDeCoを始める人に、うってつけの本をご紹介します! それがこちら!  実は、このつみたてNISAとiDeCo。いざ始めようとしても、

    • 池上彰が教える行動経済学 そもそも「経済学」と何が違うの?

      『池上彰の行動経済学入門』こちらも重版出来!『佐藤優の地政学入門』から抜粋して先日noteに掲載した、「アメリカの地政学」はご覧になりましたか?  この『佐藤優の地政学入門』とあわせて、同日発売になりました『池上彰の行動経済学入門』も重版となり、「本物の教養シリーズ」どちらも即!重版となりました。ありがとうございます…! さて、今回はそんな同書から、「経済学と行動経済学の違い」をご紹介します。 経済学と行動経済学の違いは何か?~コロナ禍で私たちの消費行動はどう変わったか

      • 【アメリカの中東政策】アフガン撤退は正しかったのか?

        前回に引き続き『佐藤優の地政学入門』から、「アメリカの地政学」をお届けします。 ▼前回記事はこちら オバマが〝辞任〞した「世界の警察官」2013年8月、アメリカのバラク・オバマ大統領は、内戦が続くシリアのアサド政権に対して、「化学兵器の使用が『レッドライン』(超えてはいけない一線)になる」と警告しながら、反政府勢力への化学兵器攻撃が判明しても軍事介入を見送りました。そして、翌月の演説で「アメリカは〝世界の警察官〞ではない」と宣言したのです。 これをアメリカの弱腰と見たロ

        • 佐藤優が教える最新地政学「世界の警察官」アメリカはどうやって生まれた?

          『佐藤優の地政学入門』は、発売即重版となりました! 3月17日の発売から1週間も経たずに重版出来…!すごい…!!!! 地政学の注目度の高さを感じます。 今回はそんな本書の中から、ロシアVSウクライナを考える上でも重要な「アメリカの地政学」を抜粋してお届けします。 東西冷戦の終結で唯一の超大国に第二次世界大戦後の1947年、アメリカのハリー・トルーマン大統領は、ソ連を核とする共産主義陣営の膨張を阻止すべく、全世界的規模での「封じ込め政策」の必要性を強調する「トルーマン・ドクト

        5月からの新制度対応!「税金ゼロ」のお得な資産運用を始めるならこの本!

          今こそ、「地政学・行動経済学」が必要だ!本物の教養を育てる入門書【発売開始】

          3月17日(木)、働く君に伝えたい「本物の教養」シリーズとして『池上彰の行動経済学入門』『佐藤優の地政学入門』が発売となりました! ▼プレスリリースはこちら ▼メディアでも続々紹介されています お手に取った方、ぜひ感想などお寄せください! ▼Amazonはこちら

          今こそ、「地政学・行動経済学」が必要だ!本物の教養を育てる入門書【発売開始】

          ロシアとウクライナの事情もわかる。『佐藤優の地政学入門』

          働く君に伝えたい本物の教養シリーズ、『佐藤優の地政学入門』が3月17日(木)に発売となりました!簡単に、どんな本かご紹介します。 ▼働く君に伝えたい「本物の教養」シリーズについて どんな本? → 世界の動き、国際政治の思惑が見えてくる本「地政学」とは、その国がどこにあるのか、どんな海と山に囲まれているのか、資源は豊かなのか、気候は穏やかなのか、どんな川が流れているのか、どのような民族が暮らしているのか…といった地理的要素から、その国の政治や外交、行動原理などを読み解く学問

          ロシアとウクライナの事情もわかる。『佐藤優の地政学入門』

          「人は、なぜそれを買うのか?」がわかる。『池上彰の行動経済学入門』

          働く君に伝えたい本物の教養シリーズ、『池上彰の行動経済学入門』が3月17日(木)に発売となりました!簡単に、どんな本かご紹介します。 ▼働く君に伝えたい「本物の教養」シリーズについて どんな本? → マーケティングのそもそもが「なるほど!」になる本人間の行動心理を読み解く「行動経済学」は、マーケティングやビジネスに役立つ知識として話題です。身近な事例から、行動経済学を読み解いていきます。たとえば、こんなことがわかります。 目次構成introduction:そもそも行動経

          「人は、なぜそれを買うのか?」がわかる。『池上彰の行動経済学入門』

          働く君に伝えたい「本物の教養」シリーズ創刊!

          ご挨拶みなさん、こんにちは。 学研プラスの大人のまなびnoteへようこそ。 学習参考書のイメージが強い学研ですが、最近は「大人の学び直し」にも力を入れています。学研ならではの強みを生かして、「大人向けの『まなび』」に関するコンテンツを発信するプロジェクトがスタートしました。 今後「本のチラ見せ」、イベントのお知らせなど、こちらのnoteでお知らせしていきます。 さっそく、「教養」たっぷりな学び本をご紹介します!! わかったつもりになっていたかも?「働く君に伝えたい本物

          働く君に伝えたい「本物の教養」シリーズ創刊!