見出し画像

働く君に伝えたい「本物の教養」シリーズ創刊!

ご挨拶

みなさん、こんにちは。
学研プラスの大人のまなびnoteへようこそ。

学習参考書のイメージが強い学研ですが、最近は「大人の学び直し」にも力を入れています。学研ならではの強みを生かして、「大人向けの『まなび』」に関するコンテンツを発信するプロジェクトがスタートしました。

今後「本のチラ見せ」、イベントのお知らせなど、こちらのnoteでお知らせしていきます。

さっそく、「教養」たっぷりな学び本をご紹介します!!

わかったつもりになっていたかも?「働く君に伝えたい本物の教養」シリーズは、「知識をあなたのモノにする入門書」です。

2022年3月17日に、「働く君に伝えたい『本物の教養』」シリーズとして、『池上彰の行動経済学入門』『佐藤優の地政学入門』が2冊同時発売となります。

そこで、まずみなさんに以下を読んでみていただきたいです。

「SDGs」「D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)」
うんうん、聞いたことはある。最近ニュースで話題だよね。

「クラウドファンディング」「サブスクモデル」
サブスクは普段から使ってるかな。クラウドファンディングは聞いたことあるけどやったことないなぁ。

「ウクライナ問題」「香港の一国二制度」
ずっとニュースをにぎわせているよね。「そもそもなんでずっともめてるの?」って子どもに聞かれたけど、うまく答えられなかったな。

………どうでしょうか?

新しい経済概念が生まれ、社会問題、国際問題がめまぐるしく移り変わるのと同時に、手元のスマホでもあっという間に情報が手に入るようになりました。聞いたことのない単語を検索しては、なんとなくわかった!…ような気がする。でも、自分のことばでうまく説明できない…。

この記事を書きながら、自分もググってばっかりだったなぁと、反省しきりです。

「本物の教養」シリーズは、知識をあなたのモノにする入門書です。知っている知識や情報を本質まで掘り下げ、自分の言葉で説明できる「教養」に育てます。

シリーズ第一弾として、池上彰監修「行動経済学」、佐藤優氏監修「地政学」を2本立てで発売します。気になったことから気軽に読めるように、イラストや図解を使い、見開きで読みやすくしました。

今後、この本や「まなび」に関する情報発信、イベント企画もやっていきたいと考えています。こちらのnoteで都度お知らせしますね。


ぜひ「学研プラス 大人のまなび」をよろしくお願いいたします!