見出し画像

ディテールから逃げるな

どうも!ガキです!

今日は「ディテールから逃げるな」という
厳しめのタイトルでお話ししていきます

先程、映画館で映画を観てきまして
素晴らしい作品でね、とても良かったです
で、良かったんですけど、これから話す内容は

お前、何様だ?

って話になっちゃうんで
言い方に気をつけながら伝えようと思うんですけど

素晴らしい作品なんですよ、
現に何度も涙ぐんでしまった場面がありました

でもね、心の底から感動したか?って言われると
そこまで感動できなかったんですよね

これは、あくまで僕の個人の感情の動きなんで
作品に対する批評とかじゃ無いですし
だからどう、って話では無いです
今、まだ整理しきれてない部分もあるんですけど

感動できなかった、その最たる原因は
僕の目線が作り手側に寄りすぎたのかな、と
ストーリーに集中できてない自分がいるんですよ
「あーここはこうしたのね」とか
「自分だったらこうするかな」みたいな
そんなうがった見方になってしまっている
これはもうどうしようもないんですけど
そう感じてしまうので

でも、僕は映画製作をしてる人間じゃ無いので
自分のクリエイト理論があるとかじゃありません
だからここはどうとか、この場面はこうとか
ホントに勝手に思ってしまっただけ

で、ここからが本題で、
挿入歌が流れた時にハッとさせられたんですね
今までの自分、未来の自分にもつながっていく
非常に気づきのある刺激をもらいました
これは作り手目線で本当に良かったなと思っています

劇中でドラマチックなシーンに流れる歌があって
イントロがキックの4つ打ちで始まる曲でした
4つ打ちってのはクラブミュージックによくある
1小説を4等分したリズムなんですけど、
キック、いわゆるバスドラムが淀みなく
均等にリズムを刻むダンサブルな展開になります

で、その曲がね
音の重さといい、質感といい、すごく凝っていて
ちゃんと最近のトレンドを取り込んでいて
そのこだわった仕事ぶりに対して
決定的に思い知らされた感じがあって
瞬時に自分のやるべき課題が見えてしまった
そんなことに起因してこの話をしているワケです

ここからは、映画とか音楽とか関係なくですね
仕事全般に言える話になっちゃうんですけど
仕事ってみんなやりたく無いじゃないですか
それって一体何でやりたがらないかって言うと

お届けする商品やサービスのディテール
ここが関係していると思っています

支払われる対価に対して満足できる仕上がりか
確認に継ぐ確認作業の積み重ね、
工夫すればするほど新たな問題が出てくる
そこに投入する時間と労力がハンパない
だからみんなが嫌がってやりたがらないのかなと

例えば新しいビジネスを始めようと思っても
結局やらない人の方が多いですよね
仕事で求められるクォリティがどんなものかってのを
瞬時に頭で考えちゃってるからなんだと思います

そりゃね、
適当な仕上がりに、ずさんなサービス
無責任な対応に、自分勝手な言動
これでいいんだったら
間違いなく全員やってますよねw

でも、そこにお金を払うほど世の中は甘くない
もちろん自分の天然さや無意識な振る舞いが
そのまま世間のニーズにガッチリ合ってしまう
そんな奇跡の人がごく稀にいるのかもしれません

でも、それは本当に数千万分の一くらいの確率で
ほとんど存在し得てないからこそ誰もやってない
だから既存の仕組みに乗っかった方が速いし楽
そう無意識に判断して動いているのだと思います

めっちゃ脱線しましたけど
そう、ディテールの話です
ここにこだわるのは本当に神経使うと思ってて
人が面倒臭がるからこそ、お金が発生するワケです

面倒な作業は外注せよ、という意見もありますが
そう言える時点でその人は仕事を回せているので
面倒だからやらないタイプの人じゃ無いと思っています

いずれにせよ、
最後の最後は自分が完パケして納品する
そこまで責任を持ってやれるかどうか
ここにかかってくるプレッシャーが軽くないワケです
そりゃあ多くの人が面倒だと思うでしょうよ

そして僕自身、自分を問い詰めてみました

お前はどこまでこだわれてるんだ?
胸を張って世界に送り出せているのか?

ってね

もう全然ダメだなと思ったんですよ
同時に「逃げていたな」とも自覚させられました
責任放棄も甚だしいとすら思いました

なのでこの年の瀬にね
新たに課題を設けるとしたらですよ
僕の中では確実に、

ディテール

クォリティ


この2つの単語が浮上して参りました

新たな年を迎えるにあたって
そこにフォーカスできた事、
それが何より良かったと思います

また今回も自分語りに終始してすいません!
皆さんはどうお考えでしょうか(^_^;)

最後、ひとつだけお礼を言わせて下さい
12月27日にスタジオBASSONTOPでライブ配信「パラレルワールドVol.3」東京大阪同時配信で開催されました。僕もタイムスリメイキングルーパーズというバンドで17時より出演しまして、本当に多くの方に観ていただきお声がけいただきました。誠にありがとうございました!まだまだ未熟すぎて目標まではいかに遠いかを痛感させられましたが、めげずに一歩一歩進んで参ります!
動画はプロフィールのYouTubeの所、または本文の下のリンクから飛べる様になっていますのでもしチラ見していただけたらメチャクチャ嬉しいです!

さぁ、いよいよ今年も終わりですね
皆さんにとってどんな1年でしたか?
僕にとっては実りの大きい本当に大切な1年でした
来年も最高の年になると確信しています
皆さんにとっても最高の年になる事を祈ってます

「明日、大晦日じゃね?」と誰かが話していた時、
大晦日もただの1日に過ぎねー、いつも通り作業しまくるだけだ、と心に誓う「ガキ」でした
じゃあね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?