見出し画像

てっぱんネタってさぁ、と思った話。

【鉄板】
鉄が硬いことから転じて、
狙い通りの成功がかたい
(=確実な)さまを意味する俗語

Weblio辞書より引用


テッパンネタという言葉の意味は
漫才やバラエティで覚えたのかな

それをやればウケる


そのくらい固いネタという事だ

でもね、思うんだ


例えばそのテッパンのトークがあったとする
それを僕が披露した場合絶対にウケるのだろうか


答えはNOだよね


理由はその鉄板を使いこなせないから

つまりね

いくら鉄板を鍛える職人の腕が凄くても
そしてその鉄板の強度が凄まじくっても
ポンコツが使ったら台無しになるって事

何でこんな事を話しているのかと言うと

この前、バンドでライブ配信をやった時
割と有名な曲ばかりやったのですよハイ

参考までに曲目は以下の通り

①レッチリ
Dark Necessities

②ポールマッカートニー
Live and Let Die(007のテーマ)

③シェリル•クロウ
(ガンズ•アンド•ローゼスCover)
Sweet Child o' Mine

④オリジナル曲
皐月雨

⑤Mr.Children
タイムマシーンに乗って

⑥ジョルジ•ベン•ジョー
Taj Mahal

年代にもよるけど
④と⑥以外は多分
聴いた事はあるな
超超有名曲揃いだ


この曲目でライブ配信に挑んだのだけど
果たして結果はどうだったかというとね


コケまくったよね



むしろ誰も曲を知らないハズの
最後の曲が一番盛り上がったな


つまりそういう事

使いこなせなけりゃ鉄板にはならねぇ
悲しいけど現実ってそんなモンでしょ

と、言うわけでね

鉄板を使いこなせる様になろう
考えを改めたキッカケをもらった

そういう意味でとても重要なズッコケだったわ

どれどけズッコケてるのか
本当に観られたくないけど
その考え方は良くないよね
是非見てやってください!
(2:13:00あたりから出ます…)


そんな話だよ
どう思った?


動画音声ではアイドルってスゴイよねというテーマと
関係ない話をしましたので良かったらチラ見して下さいw

最後に冒頭で省略した自己紹介をします
ガキという名のただのサラリーマンですw
僕の掲げる野望についてお話ししますね

去年コロナがきっかけで思いました
あと3年でやりたい事を全てやると

海外に行き
歌を歌って
本を書いて暮らす

ただのサラリーマンの僕にとって
現状、荒唐無稽な目標でしかない
野望というより、無謀
ですがそれを成し遂げるために
わちゃわちゃ生き急いでる姿を
こうして毎日配信しています!

果たして実現できるかどうか
それは僕の頑張り次第ですが
皆さんに見守ってもらえたら
そう思って配信を続けてます

どうか、応援よろしくお願いします!

そしてもう1つ、告知させて下さい!
7/28(水)江古田マーキーというライブハウス
18時30分より出演する事が決まっております!

もちろん、コロナ禍のこんな情勢なので大声で
「来て下さい!」とは言えませんですがお店では
消毒をきちんとした上でディスタンスをしっかり
確保してお迎えしておりますのでご安心ください!

また、ライブの模様は後日
YouTubeの別チャンネルで
アップしますのでそちらも
併せチェックして頂けると
メチャクチャ嬉しいです!

それじゃ
また明日
ガキでした
じゃあね!

いつも読んでくださって
ありがとうございます!

もし気に入っていただけたら
スキ!とフォローしていただけたら
メチャクチャ嬉しいです!!╰(*´︶`*)╯
【江古田マーキーLIVE出演スケジュール】
6/30(水)18:00出演
【YouTube】ガキの音ちゃんねる 
目指せ!海外ステージ!ライブ映像を中心に配信!
【stand.fm】ガキのどうせ死ぬならやっちゃえよ
〜稼いで叶えろ☆全ての夢を〜
【twitter】ガキの「寝起きEnglish」
寝起きのオッサンが毎朝、寝起き状態で翻訳にトライ!
【twitter】ガキの「夢を叶えるダイエット」
10kg減量は達成!次の目標は筋トレとダンス!?
【twitter】ガキの歌ちゃんねる 
最高にいい曲や意外に知られていない音楽情報を発信!


この記事が参加している募集

#私の勝負曲

7,937件

#思い出の曲

11,339件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?