見出し画像

『努力しているのに結果が出ない』を一撃で結果につながるブロガーになれる発想の転換

『どうしてこんなに時間をかけて努力しているのに結果が出ないんだ
人一倍努力しているのに売上0円

という方も多いと思います。

SEOブログで成果を上げるためには、ただ単に努力するだけでは不十分です。多くの方が努力にも関わらず成果を得られない状況に悩んでいます。

この記事では、成果を出すための正しい努力の方向性について、私の実体験をもとに解説します。

「努力しているのに結果が出ない」と感じている方へ

努力しているのに結果が出ない」と感じている方へ。

まず、努力自体が貴重な才能であることを認識してください。

多くの人が遊びや娯楽に時間を費やしている中、成果を求めて努力すること自体が価値があります。しかし、問題は「努力の方向」にあります。

人生を変えた一冊の書物


有名な本なので読んだ事がある方も多いのでは?

私の転機は「ユダヤ人大富豪の教え」という書物を読んだことでした。この本は発想の転換を促す内容で、私にとって大きな影響を与えました。

特に、自己憐憫の

「どうして〜のに」

を前向きな

「どうしたら〜になるだろう」

に変える考え方が、私のブログ戦略を根本から変えました。

発想の転換


私は当初、自分の経験を活かしたマネージメントや仕事に関するブログを書いていましたが、アクセス数や売り上げは伸び悩んでいました。

というか、アクセス数は日々10以下、売上は0が半年ほど続いていました。

『このままでは駄目だ!』と思い、
たまたま手にした「ユダヤ人大富豪の教え」から得た思考の転換を試み、「どうしたら時間をかけずに結果が出るんだろう」と考えるようになりました。

これにより、自分中心の内容から、読者にとって価値ある、売れるキーワードを狙った記事にシフトしました。

そもそもの狙いが間違っていた


SEOでは、購入意向の高い「Buyクエリ」に注目することが重要です。

特に
「購入」
「セール」
「販売」
「どこで買える」
「予約」
「おすすめ」
「比較」

などのキーワードは、特に効果的です。

ただし、競合が多いため、巧妙に競合が少ないキーワードを選ぶ技術が必要です。

これまで私が書いてた記事は、悩みを解決するとか、自分の実体験に基づくものばかりでした。

これらをSEO用語ではknowクエリと言います。

自分が発信したい情報を一方的に書いていただけなので売上に繋がらなかったのです。

この考え方を改め、これまで続けていたブログを閉鎖し新たにブログを立ち上げました。

そして、buyクエリかつライバルが少ないキーワードに絞って記事を書いていったところ、

月の売上が
3千円
1万円
5万円
10万円

と結果が出るようになりました!

更に、タイミングよくChatGPTがリリースされたので、努力の時間を減らすために、ライティングをChatGPTでほぼ自動化しました。

この発想がなければ、私は永遠に結果から遠い記事をひたすら書き続け、

挙句の果てに

『ブログって稼げない...』
『自分には才能がない...』

と諦めてしまったに違いありません。

もし今、結果が出ていない方は改めて努力する方向が間違っていないか、
見直してみると良いかもしれません。

伝えたい事を書くのではなく、

ユーザーが購入につながる記事なのか
その記事がそもそも検索される記事なのか

振り返ってみると結果につながると思います。

発想の転換をした今では新しいキーワードを発見する度に、

『こんなお宝ワードがまだあるんだ!』
とわくわくして記事を書いています。

お宝ワードの探し方については、おいおい公開していきます。

こちらもどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?