見出し画像

【就活】【自己分析】自分の軸が分からない人へ。~過去・現在・未来分析~

就活を始めるにおいて、よく

「自分の軸を元に、企業選定をしましょう」

という話をされますが、これは自分の軸がある前提で進められている話です。

多くの就活生の相談に乗ってきましたが、就活の後半になるにつれて
「自分の軸って何か分からなくなった」
という話を聞きます。
軸がないから、企業を選べない。
軸がないから、面接で深堀されたときに答えられない。
軸が不透明になってしまうと、このような悩みが増えます。

それでは、自分の軸はどのように決めたらいいのか、
今回の記事はそんなアドバイスができればいいなと思います。


☆軸を考えるときは、過去・現在・未来に分けよう

自分の軸を考える際、昔の自分、今の自分、未来の自分に分けて考えるのがおすすめです。
三つに分け、それぞれ質問形式で自分を分析していきます。

コメント 2020-05-14 135555

〇過去

・あなたは何か選択をするとき、どのような選択をしましたか?
→人に聞いて決めた。
→直感で決めた。
→挑戦が必要なほうを選んだ。
・あなたは挫折経験をどのように乗り越えた?
→一度考えてから解決方法を実行した。
→とりあえず行動に移した。
→人にたくさん相談した。

人によって答えは様々だと思います。
自分の過去を振り返り、自分はどのように生きてきたのか振り返ってみてください。

〇現在

・あなたが嬉しいと感じるときは?
→人が喜んでくれる時。
→何かを達成した時。
→趣味に没頭しているとき。

・嫌な時は?
→人に裏切られたとき。
→忙しい時。
→正しい評価がされないとき。
・強みは?
→コミュ力
→器用
→楽観主義

こちらも、回答は人それぞれだと思います。
このように現時点の自分の性格を質問形式で回答してみてください。

〇未来

・どこに住みたい?
→都内。
→どこでもいい。
→海外。
・達成したいことは?
→家族を持ちたい。
→スポーツを広めたい。
→日本を強くしたい。
・何歳まで働きたい?
→何歳まででも。
→結婚するまで。


このように、質問形式で自分に問いてみると、
その答えが抽象的であっても、自分が見えてくると思います。
参考までに私はこのようになりました。

過去
選択→きつい道を選ぶ。
挫折→一人で考えてから行動に移す。

現在
嬉しい→人に褒められるとき。
嫌→間違って評価されるとき。(ある意味終身雇用とか)
得意→コミュニケーション。

未来
住む→とりあえず今は日本、都内かなあ。
何歳まで→仕事は続けたい。
達成→日本を強い国にしたい。

とても抽象的ですよね・・・
あまり具体的に答えなくても、なんとなく見えてきました。

以上のことより、
私が選びたい会社は

多少自分が挑戦を必要とする会社(選択 から)
終身雇用というよりは実力主義な会社(嫌 から)
バックオフィスよりもフロントオフィス(得意 から)
会社は都内。(住む から)
何かしら日本を強くしてると実感できる会社(達成 から)

ということが分かりました。


この方法は、もちろん全員にお勧めするわけではありません。
こんなことしなくても、自分の軸がある人もいますし、軸で会社を選ばない人もいるかもしれません。

しかし、もし、「軸」ということに悩みを抱き、迷いがある人はぜひ
「自問自答による自己分析」
をしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?