見出し画像

人生の過ごし方㊹ 武蔵野プレイス訪問記2

こんにちは、note44日目です。今日の東京多摩地区は薄曇り、10月末らしい気温です。そして確実に乾燥してます。火気の取り扱いには注意です。

さて、今日は昨日の「武蔵野プレイス」訪問記の続きを綴ります。

図書館機能の最上階、2Fは幼児・児童向けでスペースが広くとられていました。18時に近かったのでそれほど人数はいませんでしたが、お子さんに絵本を読んであげるお母さんの姿が見受けられました。

私には子どもがいないので子どもに絵本を読み聞かせたことはないですが、お母さんに絵本を読んでもらっているときの子どもの顔はいいですね。絵本の世界にがっつりはまっているように見えました。

そういう経験を経て、絵本から文字の世界に入っていき、そして本の世界で様々な思いを馳せるようになっていくのでしょう。幼児期のこの体験は将来の読書のための1ステップになることがよく理解できる光景でした。


画像1

               (sheng panによるPixabayからの画像)

この日は前職の仲間と会食の約束があったので、施設滞在時間は40分ほどでした。前回記事に書いた通りとにかく施設が広く、そのぐらいの時間では十分に見ては回れなかったのが実際です。

今度は時間をとってじっくり回りたいと思いました。書架のブラウジングだけでも楽しそうです。

ということで今日はちょっと短いですがこのあたりにしておきます。

最後までお読みいただいたあなた様!ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?