見出し画像

♬ドキドキドン 1年生~♪

♪さぁ~くらさいたら、1年生~
という歌がありますが、あっという間に3月が終わりますね。
まだ桜は完全には咲いてはいませんが、そろそろ新たな年度のスタートです
うさぎっ子クラブの学童でもワクワクする時期となりました!今回は新1年生に向けた内容です!
お付き合いください!

新1年生の学童デビューまであと少し

この時期は学童が1年で1番ソワソワ・ガヤガヤする時期です!
それはなぜか??
そうです!新1年生がメンバーに入りする時期だからです!!
いや~、楽しみですね。
学童では、4月1日から学童に通ってもらうように保護者の方に声を掛けています。
もちろん、保護者の方は保育所・幼稚園が終わって小学校が始まるまでの間もお仕事があるので、預かるのは当然です!
入学式前から学童に通う事によって、学校と学童を同時に頑張らなくてはいけない環境ではなく、まずは先に学童には慣れて行ってほしいなという思いもあります!
学校に入る前に新しい友達も作れちゃうという一石二鳥状態です!笑
というわけで、4月1日から新1年生の入場です、楽しみだなぁ~

わくわく・どきどき

わくわく、どきどきしているのは1年生だけではありません。学童に通っている子どもたちも自分たちも進級し、お兄さん・お姉さんになるという意識が高まります!自分たちで感じ取り、そわそわしている様子が毎年支援員にも伝わってきます。特に新2年生の子たちは、新しい1年生にソワソワが止まりません。1年前の自分たちを思い出すのかな?
そして、学童で自分たちは1番下の学年ではなくなるという期待と不安など色々な気持ちが混ざり合います!
この様子は毎年見ていてもとても愛らしい感じなのです!笑
もちろん、それ以上に緊張しているのは新1年生!お兄ちゃん、お姉ちゃんが学童に通っている子は、すんなり入れますが、まったくの初めての学童に通う子どもたちは、1日緊張が続きます。
初日は、みんなクタクタになっちゃうんですよね~!
そりゃそうですよね、いきなり大きなお兄さん・お姉さんがいる空間と、初めて見るお友達、支援員の中に入り込むのは、大人でも緊張します。
泣いてしまう子、部屋に入れない子なども出てきますが、1人1人の子どもたちに寄り添っていきます!
少しでも、「学童楽しかったよ」「最初は嫌だったけど、楽しかった」「おやつが美味しかった」など、子ども自身がそう思ってくれる事・お迎えに来た保護者の方に話しをしてくれたらいいなぁという思いでいます。

不安なのは子どもだけじゃない!

保護者の方も初日は不安ですよね!
「楽しんでいるかな?」「お弁当食べられたかな?」「お友達は出来たかな?」など、不安な気持ちを持ちながら、1日仕事をしなくていけないという事が想像できます。ですので、お迎えに来た時には、
「今日はこうゆう遊びをしてましたよ」
「みんなで楽しくお昼食べれてたよ」
「泣いちゃった時間もあったけど、お友達と遊べてたよ」
「おやつもおかわりしちゃいました!」
など、その日の様子を具体的に話すように心がけています!
初めての学童は不安ですよね。
「どんな所だろう?」「どんな雰囲気だろう?」「職員はどうだろう?」
など、保護者の皆さんも不安や心配だらけ!
色々聞きたいけれど、声もかけにくいと思うと思います。
ですがここで保護者の皆様に伝えておきたい!!
「気になる事・困ったこと・聞いておきたい事」は遠慮しないで聞いてください!!
支援員も配慮が足りない事もあるかと思います。簡潔に話してしまう事もあるかと思います。そんな時は、遠慮しないでなんでも聞いてくださいね!それが支援員の役目の1つでもあります!
学童は「第2の家庭」です!その日あったこと、気になる事を共有して一緒に子育てをしていく場所です!一緒に悩みながら、一緒に過ごしていきましょう!
「忙しそうだな」「話しかけちゃいけないかな?」などの遠慮は不要ですよ!笑


1人1人に愛情を持って接します!!

うさぎっ子クラブでは、1人1人にきちんと愛情を持って子どもたちに接していく事をお約束します!!
学童は、学校ではありません。何かを偉そうに教育していく場所ではありません。1人1人に対して、「愛情」を持って接していき、そこで一緒に笑い、一緒に泣いて、一緒に怒り過ごしていきます。
大人として子どもたちに伝えていく事もしっかりと行っていきますが、これから6年生まで、子どもたちは様々な事にぶつかる事もあるでしょう。また苦悩したり楽しんだり、喜んだりしながら、少しずつ成長していく子どもたちの想いを支えサポートしていくために、我々支援員は存在しています!
そんな子どもたちとこれから全力で過ごしていきます!!
笑いの絶えない学童生活を作っていきます!


新1年生の保護者の皆様

これから子どもたちは大きな成長をしていきます!個々で成長スピードは違いますが、色々な変化で大人の方が追い付かなくなる時や、悩みや喜びをたくさん感じると思います。
困ったときはいつでも支援員に頼ってください。また、保護者同士子どもの話しを共有する機会も学童では多く作っています!
学童に入ったからには、1人で考え込まずに楽しい事も、悩みもみんなで考えて、みんなで解決していきましょう!!
「子どもも大人も初めは1年生!!みんなで一緒に過ごしていこう!」
なんでも気軽に聞いたり・話したりしてください!
愚痴でも世間話でもOKですよ!!

来週から2024年度スタートです!!楽しみですね!
では、また~


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?