見出し画像

新年度 学童4日目

こんにちは、うさぎの人です!
新年度が始まり、新1年生も今日で4日目が終了です、少しずづ色々な変化で見えてくる所かな?疲れもピークに達してくる頃かもしれません!
おうちでの様子に保護者もどうしたらいいのか?と思っているかもしれません。今日は、そんなお話し?です。
どうぞお付き合いください!


学童行きたい?行きたくない?

新1年生が学童保育に通い出して4日目になりますが、各ご家庭ではいろいろな葛藤が出てくる頃かなと思います。
お迎えに行くと楽しそうな姿が見れたり、本人からも
「今日、楽しかったよ!あれして、これして~」
「新しいお友達が出来た!」
などの言葉を聞けると、ほっと一安心しますよね!
ですが、寝る前や朝の準備時間になると「今日はいきたくない」
「なんか嫌なんだよね」と言われてしまうと、ものすごく色々な事を考えてしましますよね。
「学童嫌いなのかな?」「嫌な事されているのかな?」どうしてだろう?
と思ってしまいますよね。
学童行きたい(楽しかった)と行きたくないに一喜一憂してしまう保護者の方も多いのではないでしょうか?


自分で壁をのりこえていく

もしかしたら朝家を出る前に泣いてしまう事も大暴れしてしまうこともあるかもしれません。
子どもたちも新しい環境に慣れていこうと必死に頑張っている状態だという事を理解してあげてほしいなと思います。
大人でも新しい職場環境や、新しいコミュニティに入ったときは緊張しますよね。「行きたくないな」「早く、帰りたいな」と思いながらも、その場に向かってますよね。
子どもたちもそれと同じです!笑顔で帰ってきても、次の日にはリセットされて慣れるまではパワーが必要です!
そんな時こそ、たくさん話しかけて、たくさん共感してあげてください!
帰ってからも、子どもたちの話しをたくさん聞いてあげてください。
聞くだけで良いのです!子どもが自分の言葉で吐き出していく事で、子どもたちも1日の整理をしていくのだと思います。
大人も新年度で疲れてるし、家に帰ってもやることはたくさん!
聞いてあげたいけれど、聞く時間が無い!という方も沢山いると思いますがどこか少しだけでも時間を作ってあげられたらいいなと思います。
家に帰るまでの時間でも、お風呂の中でも、お布団の中でもどこでもいいのです!自分の思いを吐き出せる時間を作ってあげてください♪
朝のやりとりはしばらく続く子もいれば、初日、数日、1週間でなくなる子もいます、ここは個人差があると思いますが、いつのまにか無くなっていきますから安心してください!
長く続くから悪いとかではありません。まずは、継続して学童に連れてきてもらうことが良いかなと思います。
子どもも大人も少しずつ、自分の中の壁を乗り越えていく時期なんですね!


すこしずつ「学童っ子」になっていく

4月の新1年生は、ものすごいパワーを振り絞っているのは間違いありません。お昼寝もなく1日中新しい環境、大きなお兄さん・お姉さんたちのペースに合わせた生活を送っていきます。
そして、お仕事に行かなくてはいけない保護者の状況も分かっています。
心配はかけたくないけれど、上手く言葉にできずに泣いたりしながら心を整えているのだと思います。
そんな姿を見ると、私も親なので分かりますが、「行かなくていいよ」と言ってあげたくなる気持ちになりますよね!!
ですが、学童に通い続ける事によって、日々小さな変化が起きて、1人1人の子どもたちに自信と安心を与えていきます。
新しい友達・支援員との関係性・お兄さんやお姉さんへの憧れ・学年を越えた友達との関係など、その子によって何が力になっていくかは様々です。
そこから、すこしずつ「学童っ子」になっていくのだと考えています。
1年経つ頃には、立派な学童っ子になっているはずです!


困ったことは遠慮せずに・・

お子さんが「嫌な事された」「嫌な事言われた」など、行きたくない様子で助けを求めてきたら、遠慮なく支援員に伝えてください。
保護者の方の感は正しいです!!
様子を見てみようと思う前に、まずは支援員に「こう言っている」という事を相談してみてください。
かならず解決する方法を見つけてみせます!!
うさぎっ子クラブは現在は大半の学童が大規模(大人数)の状態となっています。
もしかしたら心無い一言を言われてしまったり、嫌な事をされてしまったりすることもあるかもしれません。そんな時に双方の話しを聞き、解決するために支援員がいます。
ご家庭での子どもの言葉は重要です!これから情報を共有しながら一緒に子育て出来るような関係性になれたら嬉しいなと思っています!


「あの頃は~」となれるように

保「1年生の頃は行きたくないとか言ってたけど、今だとねー笑」
支「ほんとですね!あの頃は、たくさん泣いてましたよね!笑」
という会話が数年後に出来るように、これから皆さんと関係を作っていけたらなと思っています!!
これから小学校も始まります。
来週から、また新たなパワーを使わなくてはいけない状況に入るころに、少しでも学童の場所が安心できる物になってくれればいいなと思っています。


新1年生!小学校入学おめでとうございます!
学校と学童の両方で6年間楽しい思い出をたくさん作りましょう!!
では、また~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?