見出し画像

第4章 才は西、一大Oh!That!

こんにちは、ラーメン王のフォーちゃんです。(しつこいスープが売り。)
タイトルどうした?文字化けか?譁 ュ怜喧縺??・・・違うんですよ。

「才は西」ーーーーやっぱり笑いの原点は関西なんだなぁって思うんです。フォーちゃんといえば大のお笑い好き。今日のオープニングトークは最近ハマってる芸人さんを紹介したいなと思ったのです。こちらをご覧ください。▽▽▽

オジンオズボーンの篠宮さんの「秒で漢字暗記」が大好きなんですよ。初めてみたのはTwitterで「憂鬱」を誰でも書ける方法って動画なんですが、あまりの勢いに普通に家で一人でブフォ!!ってなっちゃった。文章では伝わらないのでぜひ動画でどうぞ。面白くてついついOh!That!って言っちゃうと思います。

<製作者の声>noteに動画植え込みできるんですね、知らなかった!生地の幅が広がって嬉しいです。今回はせっかくなんで存分に動画を使った生地にしちゃおうと思います。・・・おっと。「記事」を「生地」と変換ミス。ラーメン王なんでね(こだわりの麺が売り)

篠宮さん見るついでにギャフンのTwitterもみてね!!

投擲勝負

画像1

さてさて、今回ギャフンコーポレーションは札幌市内巨大公園「ムーンコールドパーク(月寒公園)」にて「オリジナル仮想通貨・バベ」をかけた戦いを行なっておりました。(仮想通貨×PARK 企画説明:第1章「JKになりたい」

★ルール説明★
①集合したGAFNサテライトメンバーから「円」を没収する。
②メンバーには仮想通貨「バベ」が配給される。(初期配当は1000バベ)
③公園内で様々なゲームに挑戦し「バベ」を稼いでもらう。
④途中、ゲームに有利な商品を「バベ」を使って購入できる。
⑤お酒や飲み物も「バベ」を使って購入できる。ちなみのトイレに行くのにもバベがかかる。
⑥最後に最も「バベ」を持っていた人に賞金(これは円)。

記念すべき第1ゲームは「投てきグランプリ」。
ルールはシンプル!”ものを遠くに投げる” これだけです。

投げるものは各々「仮想通貨バベ」を使って購入します。飛びやすそうなものから絶対飛ばなそうなものまでラインナップは様々。お財布と相談しながら購入を考えます。(購入については第3章「地球に生まれてよかったーぁ!」を参照)今回は実際の投てきの様子をお届け!

創意工夫

スクリーンショット 2019-10-30 16.35.30

第1投手はGAFNチーム。M-1でも初っ端は基準点になる。これは大事な一投。
400バベで購入した「ダンボール」を筒状に丸めた。その極限まで空気抵抗を減らした姿はさながら「ロンギヌスの槍」いや「ダンボヌスの槍」。

GAFNは3人で1人のチームとして参加している。故に投手に迷う。しかしここはトップバッターで初代M-1優勝をかっさらった中川家よろしく、アリゲイター鰐淵とフォーちゃんの2人で仲良く投げることにした。私の計算では1+1=2つまり2倍のパワーなのだ。(馬鹿)

その結果がこれ↑である。
・・・しょっぱい。しょっぱすぎる。フォーちゃん味噌ラーメンくらいしょっぱい。
2人で投げたのが完全なADA。ダンボヌスの槍は悲しく虚空を切り、わずか3m足らずのランデブーを終え、月寒公園の芝生に突き刺さった。

画像3

続く第二投はこの男、M君。度々紹介している彼だが、我々の中では「デビル」と呼ばれている。理由は彼のその「悪魔的発想力」故である。
彼も400バベで「ダンボール」を購入していた。我々がダンボヌスの槍を作成している横で、何やら円盤状にダンボールを加工するデビル。空気抵抗を逆手に取った悪魔的なその形はまさに女神アテネが持っていたと言われる伝説の盾「アイギスの盾」いや「ダンボスの盾」。
そう、私たちのダンボールが矛なら、デビルのダンボールは盾。矛盾を孕んだこの戦い・・・制すのは・・・!?

・・・圧倒的デビル。大敗を喫したのである。勝利の雄叫びが月寒公園を包む。

弱肉強食

スクリーンショット 2019-10-30 17.10.18

「ダンボスの盾」を皮切りに、続々とK点越えを果たすものが現れる。

<裏話>広大な芝生で投てきグランプリを行なっていた。投げる方向にある坂道の上には道路が。時々子供も通るのでもちろん安全には細心の注意を払いつつ投てきを行なっていた。そう、K点は「こども」のK。そして子供を守る「母さん」のK。素晴らしき「家族愛」のK。

テニスボール(1000バベ:最高額商品)

ブーメラン(700バベ:ちょっと戻ってくるのが玉にキズ)

フリスビー(800バベ:なぜか縦で投げようとするメンバー)

ハイスコアが続々と出る一方で、バベを節約し、敢えて次回の戦いに備える賢者も現れる。そう、今回の仮想通貨パーク。戦いが進めば進むほど配当バベが大きくなる仕様となっている。目の前の戦いにただただ勝利するだけではダメなのだ。

竹とんぼ(100バベ:風向きによっては化けたが今回はマイナス方向へ向かう)

栄華之夢

スクリーンショット 2019-10-30 17.25.04

この男を覚えているだろうか?前回の記事(第3回「地球に生まれてよかった〜ぁ!」)で、ありえないトラブルに苛まれた男、KANである。
夢を追って持ちバベ全てを叩いて最高額1000バベのペットボトルロケットを購入するも、あろうことかギャフンは「空気入れ」を用意するのを忘れたため、発射が不可能となり手元にゴミだけが残った男である。

泣く泣くロケットを原始的に素手で投げることに・・・果たして結果は・・・

飛ぶのである。マジで飛んだのである。

鍛えられたKANの腕から放たれたロケットは栄華之夢を乗せ、月寒公園で放物線を描く。「家族愛の道:K点」を悠々と超えたロケットは遥か彼方白樺並木に突き刺さる。

トラブルに苛まれながらも、文字通り己が「腕力」で結果を出したのである。これがKANが本能型の武将たる所以である。

結果的にKANはこの投てきグランプリで優勝を果たした。
必ず最後に、なんとやら。

画像6

△勝ち誇るKANとデビル。終了後二人は喫煙所へ。ちなみに喫煙所の利用は「1000バベ」。月寒公園では全てにバベが発生する。この時点でKANはフォーちゃんニコニコバンクから融資を受けている。

結果発表

画像7

結果順に並んでいただいたのが以上の図。優勝のKANはiPhoneXSの画質を持ってしてもぼやけるほど遥か彼方なのである。

約束どおり、勝利順にフォーちゃんからバベが手渡される。(無論ニコニコバンクへの借金が天引きされている)

画像8

次回予告

スクリーンショット 2019-10-30 17.41.03

<余談>トイレ休憩をするフォーアリゲ。トイレは1回1000バベ。膀胱が3つあるギャフンは圧倒的に不利なのである。

さて、大波乱を終えた投擲グランプリ。果たして次回のゲームはいかに。次の記事はアリゲさんが荒らすらしい。笑 お楽しみに!

・・・ところで「投擲」の「擲」って字、死ぬほど覚えにくいね。

それでは失敬!ギャフン!!

(文責:フォーちゃん・コー)

最後まで読んで頂きありがとうございます!今回の企画もしっかりnoteで配信していくので今後も乞うご期待!企画会議の様子やお便りへの質問など、Podcastで配信しています!またInstagramのライブストーリーズで当日の様子を動画で見ることが可能です!よろしければそちらもどうぞ!下記リンクから飛べます🙆‍♀️