見出し画像

愛知県民は沖縄そばが好きだと思う(自論)

こんにちは、今日(10月17日)は沖縄そばの日ですね!

ところで愛知県民のソウルフード、スガキヤラーメンをご存知ですか?
安いので、オヤツ感覚で食べられて
しかもショッピングセンターや大学内にも店舗が入っている超身近なラーメン店です🍜
自宅で食べられるよう、市販品もあります。
詳細は公式ホームページをご覧ください。

実は、最近気づいたんですが

スガキヤラーメンって

沖縄そばと、味が

似ている!!👀

ある日、お取り寄せ沖縄そばを食べながら双方が似ている気がして、
テンションが上がりました!
これはもう確かめてみるしかない。

食べ比べてみる

今回食べ比べたのはこちら。

沖縄そばには
あっさり目と濃いめがありますが、

こちらの『あさひ』さんのそばは(多分)濃いめ。
濃いめの方がより、スガキヤラーメンっぽいと思ったからです。
(しかも美味い!、わたしはこれが好き)

見た目

まずは『あさひ 沖縄そば』から。


続いて、『スガキヤラーメン』。

トッピングは同じ物にしました。
三枚肉は、沖縄そばに付属している2枚入りのうち1枚をスガキヤラーメンに移植しました😁

こうしてみるとスープはスガキヤラーメンの方が白濁していますね。
麺は、

沖縄そばは平たくて、生麺なのでもちもちしています。

スガキヤラーメンは、細麺。
ノンフライ麺です。沖縄そばらしさは当然ありません。

麺の見た目は仕方がないとして、
全体の見た目はトッピングのおかげもあり似ています。

スープの香り

トッピングの紅生姜やラフテーの香りもあるせいか、スガキヤラーメンを単体で出しても沖縄そばとわからないかもしれません!
それくらい香りは似ていました。

スガキヤラーメンの方は見た目に反してあっさりとしていて少しクリーミー。
豚骨特有のコッテリ感はあんまり私は感じませんでした。

一方、あさひ屋 沖縄そばはまろやか。
鰹風味もしっかりありながら、豚骨由来のコクが感じられます。

お値段も違うのでやっぱり
沖縄そば、うまい!

うーん、でもやっぱり似ている!
即席麺といえど、スガキヤラーメンには沖縄そばにもなりうるポテンシャルを秘めている‼︎

調べてみたらそれもそのはず。

沖縄そばの出汁は、一般的には
豚骨と鰹節ベース。

スガキヤラーメンも
和風豚骨ベース豚骨と魚介エキス)。

今回食べ比べた粉末ダシの成分をみてみると、

あさひ 沖縄そば
食塩、ポーク調味粉末、鰹削り節、粉末醤油、調味粉末、オニオン粉末、鰹節粉末、醤油、調整ラード、砂糖、もやしエキス粉末、いわし煮干粉末、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料

スガキヤラーメン
ポークエキス、醤油、食塩、脱脂粉乳、香味油、たん白加水分解物、動物油脂、魚介粉末、魚介エキス、昆布エキス、香辛料、粉末昆布

ほぼ同じとは言えませんが、なんとなく系統が同じっぽい気がします。割合でいうとスガキヤラーメンの方が魚介系が少ないのかも。

食べた感じを頼りにするとすれば
スガキヤラーメンの方は鰹節の風味が薄いと感じました。

そこで、家にあった
カツオだしの粉末を加えてみました。

食塩不使用なので、味変にはもってこい。

食べ終わったスガキヤラーメンに小さじ一杯のカツオだしを投入。
見た目も少し色が濃くなったような。

しかしちょっと多すぎた。。。

多分小さじ2分の1で良かったかもしれません。魚介風味が強くなってしまいました。

あともう少し豚骨のあぶらっぽさが欲しいところですが、
豚骨ないし、調味料もないので
これにて調べるのは終了。
これはトッピングのラフテーの味が滲み出たら解決するでしょう(お腹がいっぱい)。

結論

沖縄そばとスガキヤラーメンは
全く同じ味ではないにしても似ている。系統が同じ。
市販の即席麺(もしくは大手ラーメンチェーン店)の中で一番沖縄そばの味に近いーー。

こう言った方が正しいかも(^^)。

東海地方の方に是非チャレンジしていただきたいので以下にポイントをまとめてみました。

~スガキヤラーメンを沖縄そばに近づけるポイント~

①トッピングは必須!紅生姜、かまぼこ、ラフテー(もしくはソーキ)。
特にラフテー(ソーキ)は、スガキヤラーメンにコクをプラスしてくれる、いわば「追い豚骨スープ」的存在

② 食塩不使用のカツオだし粉末を小さじ2分の1程度加える。「追いカツオだし」

これにてなんちゃって沖縄そばになるはず。

※ラフテーを作る際はcookpadのこちらをどうぞ。

お取り寄せしてみたいけど
送料が割高で普段から沖縄そばを食べる機会が少なかった東海地方のみなさん。

今日は『沖縄そばの日』ーー。

手軽にソウルフードのスガキヤラーメンで沖縄そばを満喫してみても良いかも…!

逆に沖縄県の方でスガキヤラーメンを食べた事のある方のご意見もお聞きしたいところです😊

(スガキヤラーメンの即席麺、東海地方しか売ってないのかな。
名古屋ではよく見かけましたが静岡ではあまり見かけません。)

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました😊

追記
記事を書き終わったあと、
ネットを拝見していたら何人かの方が沖縄そばとスガキヤラーメンを似ていると感じている方がいらっしゃいました。
良かった。書いておきながら少し自信がなかったので、ネタかぶりで
がっかりするどころか、安心しました😆。

追記2.(2022.7)
この記事を投稿後、noteで繋がった、
沖縄県民の方や県内に住んでいらっしゃった方から「似ているというのが分かる」といったコメントを寄せて頂きました!
なので自論と申してましたが、
何か共感していただけるポイントが
スガキヤラーメンにはあるということで
ほぼ間違いないと思われます!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?