見出し画像

20代女性社員のオフィス一日ルーティーン

こんにちは!ガジェログの新人ディレクターの渡邉です!
今回は私のとある1日の仕事のスケジュールを紹介できればと思います。
ガジェログの社員はこんな働き方してるんだな~と想像しながら見てみてください!
ちなみにこの日は会議が1件ある日でした。

9:40 出勤

出社してまず最初にやることは今日1日仕事をする席決めです! ガジェログは2024年5月に移転し、執務室がフリーアドレスになりました。そのため朝は席を決めるところから始まります。いつも早く出社するので選び放題です笑
席を決めた後はおにぎりを食べます。 私は1分1秒でも寝ていたいタイプなので朝ごはんは食べずに出勤しています。 でも朝ごはんを食べないと頭が働かない…。そこで思いついたのが始業前におにぎりを食べるという作戦です。 毎朝おにぎりを食べてエネルギーをチャージしてます!

10:00 始業!

おにぎりを食べ、エネルギーをチャージした後はいよいよ始業です。 ガジェログは10:00が始業時間です。朝礼を行い各自、自分のタスクに取り掛かります。 私はいつもコーヒーを飲んでお仕事スイッチをONにしてから仕事を始めます。

~14:00 作業

この日は午前中に会議が入っていなかった為お昼まで作業をしていました。 私はまだ分からないことだらけなので周りの先輩や上司に質問しながらタスクを進めています。 入社して半年弱経ちましたが、入社したての時と比べると格段にできること、理解できることが増え成長を感じています。 案件によってはデザイナーの方、エンジニアの方と密に会話することもあるのでどうしたら分かりやすく伝えられるかを考えながら仕事に取り組んでいます。

14:00 ランチタイム

この日は寒かったので同期と会社近くの麻辣スープを食べに行きました。 仕事のことやプライベートでハマっていることなど楽しく会話しながら食べました! 普段はお弁当を持ってきているので、たまに同期や上司とご飯に行くといつもより倍楽しいランチタイムになります!

15:00 作業②

お昼から戻ってきたらお仕事再開です! 午後から大事な会議があるので準備をします。 まだできることは少ないですが、会議がスムーズに進むよう資料の見返しや進捗の再確認を行います。会議の前はいつもドキドキしているので時間が過ぎるのが早く感じます笑

16:30 クライアントと会議

クライアントとの会議では主に議事録を取っています。 会議の中で分からない単語や理解できなかったことがあった場合は、その場ですぐ調べるかメモをして後で上司に質問できるようにしておきます。私は話についていくのに必至なので、クライアントの質問にすらすら回答している上司や先輩の姿はとてもかっこよく見えます✨

18:00 会議の振り返りと明日の準備

会議が終わった後は会議で出た内容の振り返りや今後の進め方の確認、効率よく取り組む方法など振り返りを行います。このタイミングで分からないことを質問します。定時が近いので上司と明日のタスクの確認も行います。忘れそうなタスクは付箋に書いてパソコンに貼っておくなど漏れないよう工夫しています。

19:00 退勤

この日はやることが終わったので定時に退勤しました。タスクが終わっていないと残業することもしばしば・・・。  日中頭をたくさん使っているので退勤した時は達成感に満ち溢れています。 この日は真っ直ぐ家に帰宅しましたが、週末だと会社の人達と飲みに行くこともあります。近年では終業後の飲み会はちょっと・・・という方も多くいますが、ガジェログの人たちは面白い人が多いので私は会社の人たちと飲みに行くの楽しい派です!

以上が私のある日の1日のスケジュールです。その日によって予定はバラバラですが毎日楽しく、一生懸命お仕事に取り組んでいます。 同じ会社にいても、同期や上司、部署によっては全く違う1日を過ごしているので機会があれば覗いてみてみてください!
最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?