これからやりたいこと

こんな私的な日記を書いても誰も読みたくないことは分かってるのだが、マラソンもひと段落したことだし今後やりたいことについてまとめておきたい。(ほんとうはネタがないのとさっさと書き終えたいから)

その1:次なるマラソンを目指す

次は秋シーズンのレースが目標ですね。
昨日のかすみがうらマラソン終了後に出店してたブースで、静岡の大井川マラソンの担当者さんと軽くお話ししました。

10月開催だそうで、まだ暑そうだけどキャンプ旅と合わせて大井川行ってみたいかも。
ただ横浜マラソン?がカブってるつって嘆いてました。おっちゃんには悪いけどそっちも捨てがたい。
てことで秋のフルマラソンと、プラスもう2レースくらいは走りたいかな。

次こそはサブ4したいですね。
今回のレースで課題が見えたので、それを改善する練習をして臨みたい。

どうやらどっちかというと僕はスピード系っぽいので、持久系の練習を中心にする感じでしょうかね。
今回のマラソンは明らかに、35キロ過ぎの失速が敗因なので、長い時間を走る練習を計画的にやっていきます。

そういえばロングらしいロングは30キロ走を3度やっただけですからね、今回は。それも最後の30キロで無理してペース上げすぎて怪我したし。
LSD的な練習の大事さがわかった気がしますよ。

まあ基本的に走行距離自体が少ないです。ぶっちゃけ月間200キロ超えたのなんて2022年に入ってから初めてですからね。
単に脚ができていないだけの話でもありますし、食事やケアなどやれていないことはいくらでもあります。

ぜんぶ完璧に実行することはできないけど、できることから少しずつでもいいんで改善していこうと思います。


その2:山登りたい

登山はマラソンと小説にハマってから一度も行ってないですからね。
そろそろ行きたくなってきました。

なにげに、小説だとかそういう創作活動をするには、僕的には野外活動が良き栄養分になる気がしてます。
だから外で遊ぶこともたまには必要。
などと理由をつけてはみるものの、やりたいからやるだけの話ではある。

今のところトレランの大会に出るつもりはないけど、マラソンのトレーニングのつもりでちょいちょい手を出すかもしれません。

その3:キャンプしたい

毎日ランニングは継続するので、旅ランとキャンプを組み合わせた遊びがしたい。

これも創作活動の栄養です。
遊びが必要。インスピレーションと自由な発想と元気な精神のためには。

その4:小説の新人賞に応募する

まずは短編を1つ完成させて、賞に応募する。
去年から長編の完成を目指してきたけどできなかったので、まずは短篇から。

完成作品を作って応募してみないことには何にも進展しないから。
発表しないと可能性は永遠にゼロです。

今年も同じことを繰り返すのなら、いつまでたっても僕の作家としての可能性はゼロ。

まあ分かっちゃいるけど、短編だって完成させるのは簡単なことではない。
でも完成させないと完成させる力がつかないから、とにかく完成作を。

理想的には長編を書きたいし、3つくらいの賞に応募したいけど、あまり高い目標は挫折するので、短編一個応募、これを最低目標にやりたい。

その5:ランイベントとかそういう系に参加してみたい

そろそろランニング仲間的なのがほしいんですよね。
まあランニングは基本的に一人でやって、自分と向き合うために大切な時間なのだけど、たまには仲間とワイワイキャうーキャウーやってみたいの。

マラソン大会だって仲間と参加したほうが楽しそうじゃん。
てかみんな楽しそうだった。ぶっちゃけ羨ましかった。

おともだちほちい。
いっしょにマラソン走ってうまく走れてもそうでなくても、ビール飲んでお疲れーってやりたい。

僕ね、孤独でクールぶってるけどほんとは宴会で全裸になるのが真の姿なのよ。

てことなんで、ランニング関係のイベントとか開催してる人いたら営業でもかまわんので絡んできてね。

まあいろいろやりたいのよ

まだまだあと15万個くらいやりたいことはあるんだが、書くのがめんどくさいので今日はこれでおしまい。

とにかくメインは小説を書くこと。
これが中心なので、その他は全てサブというか小説のための活動です。

ではあるけどいい加減にやるのも性に合わないので、できるだけの結果は求めたい。

て考えると時間の使い方がとても大事になってくる。
続けること、やめること、自分にとってほんとうに大切なことは何か、もう一度よく考えて取捨選択していかねば。

死ぬまでそんなに時間はないのだから、無駄なことに時間を使ってる場合ではない。

記事が1ミリくらい良かったら100円ください