マガジンのカバー画像

日刊わたし

1,481
毎日更新されるとてもおもしろい日記だよ。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

気の毒な話だ

気の毒な話だ

2021.03.30

日記昨日はアルコールを一切飲まなかった。調子が悪い。

レイトン教授2ばかりやっててドラクエXIの裏面?が進んでいない。FFも値引きセール中に2つ買ったけど起動すらしてない。老後の楽しみにとっておこう。そういえば野口五郎が野口老後を名乗って出てたCMがあったな。

ブログではときどき「株式会社〇〇を退職しました」という記事を見ることがある。転職するときに退社した会社の名前だ

もっとみる
風呂場に落ちてるだろうか

風呂場に落ちてるだろうか

2021.03.29

日記昨日、note を書いて最後にボタンを押さなかったため、連続投稿日数が途切れてしまった。なんかもうどうでもいい。

朝、シャワーを浴びながら思いついたくだらないツイートが思い出せない。まだ風呂場に落ちてるだろうか。

トラックボールを買い換えようと調べていたところ、人差指(中指)式トラックボールが絶滅の危機にあることが解った。アマゾンを見てもエレコムとケンジントンしかな

もっとみる
恐ろしく大きい牡蠣

恐ろしく大きい牡蠣

2021.03.28

日記昨日はグラゼニ(パ・リーグ編11巻)を買ってきて読んだ。ときどき立ち読みしてるのでなんとなく把握してたけど面白い。

夜は先日録画したラーメンの番組を見た。ギャル曽根が出てくるので大食いかと思ったら、いろんな人が山手線沿線のラーメン店でラーメンを食べるという内容だった。ギャル曽根は一番多くの店に行ってすべて完食していた。ただ、完食した様子を見せることによって他の出演者は

もっとみる
当然調剤薬局は混んでいた

当然調剤薬局は混んでいた

2021.03.27

日記あさ、情報バラエティ的なテレビに出ていたスマートフォンの撮影術を教えていた山崎理佳先生が、DPZ の古賀さんに激しく似ていて驚いた。姉妹でもおかしくないくらい似ていたが、山崎先生の高校生の娘さんも登場していたので古賀さんより年上だと思われる。古賀さんは5人姉妹兄弟の長女なので姉妹ではないようだ。

同じテレビを見てたらある冷凍食品シリーズについて「これまでと違って若い男

もっとみる
すごくうまいんだけどパースがおかしい

すごくうまいんだけどパースがおかしい

2021.03.26

日記昨夜はプレバトとアメトークを見た。プレバトの黒板アートはすごくうまいんだけどパースがおかしい人が気になった。アメトークの芸人ドラフトは完全に行き止まりというか袋小路。あんなに面白い企画だったのに。本物のドラフトからずれてしまってもいいから、重複しやすいように部門別にしたほうが良いのではなかろうか。

朝食は麦飯入りおにぎり、昼食は豆腐バー。

お若い方だろうか、聖火リレ

もっとみる
多忙

多忙

2021.03.25

日記昨日の東大王は良かった。

仕事が忙しくなってきて帰りが少し遅くなりつつある。と言っても以前と比べるとかなり早い。

今日は珍しく21時を過ぎての帰宅となった。あと数日で駐輪場が再開するので帰りが楽になる。

親戚のように嬉しい

親戚のように嬉しい

2021.03.24

日記昨夜は Yes! アキトが出演すると聞いて録画しておいたアイアム冒険少年を見た。ネタ番組ではなく体を張ったバラエティだった。思った以上に受け入れられていた。もうとっくに「この人だれ?」というスタンスではなくなっている。親戚のように嬉しい。

今日の朝食は朝マック(てりたまマフィン)にした。昼食はコンビニでかなり小さい弁当(サラダ小が入っている丸いパッケージに入ったちらし

もっとみる
シャイニング・セニョリータでいい

シャイニング・セニョリータでいい

2021.03.23

日記昨日買った A LONG VACATION 40周年盤を聴く。Disk 2 がすごかった。元になった曲(主に他人に提供したけど採用されなかった曲)と本人による解説が聴ける。長編ミステリの謎解きパートのようだった。

勢いでナイアガラ・トライアングル Vol.2 も聴いている。今まで「シャイニング・セニョリータ」だと思ってた曲が「週末の恋人たち」だったことに気づいた。シャ

もっとみる
最後のオリンピックの記憶

最後のオリンピックの記憶

2021.03.22

日記はてなブログのトップページはときどき、メニューをクリックしても反応がない場合がある。最初は mac OS 特有の現象かと思ったら Windows でも発生した。ともに Google Chrome のみで確認。リロードすれば解消されるのだが、なぜそんなことをしなければいけないのか納得できない。

最後にオリンピックの中継を見たのはロス五輪だった。興味がないわけじゃないんだ

もっとみる
長生きしてくださいね本当に

長生きしてくださいね本当に

2021.03.21

日記午前中のうちに近所に買い物に行った。帰りにセイコーマートでカツ丼を買って朝兼昼食とした。

だいずは概ねのんきでおおらかな気のいい猫なのだが、たまに空腹が過ぎると強めの頭突きをしてくることがある。これをうちでは DV(Daiz Violence) と呼んでいる。

レイトン教授のストーリー部分をクリア。終わった時点でやりのこしたナゾは1個だった。おまけのナゾがまだまだ残

もっとみる
ねこの水飲み機

ねこの水飲み機

2021.03.20

日記朝食兼昼食は近所の香凛でかしわ(親鶏)せいろにした。この店のかしわせいろは親鶏・若鶏が選べるのだが、弾力があって味が濃い親鶏が気に入っている。

ねこの水飲み機の勢いが弱くなってきた。先日中身を洗ってみたが勢いは変わらなかった。アマゾンのレビューを見ても同様に買って一年未満で勢いが悪くなったというレビューがあり、あきらめかけていた。今日、ふと思いついて噴出口の奥の方を爪

もっとみる
トラックボールとチャタリング

トラックボールとチャタリング

2021.03.19

日記昨夜から雪が降ったが夏靴強行。会社につく頃には少し浸水した。

今日はサラダチキンバーをやめて炭水化物のある昼食にした。今週2回め。週に1〜2日はサラダチキンバーをやめることにしよう。

先日買った iOS 版レイトン教授が面白くてドラクエがあまり進んでいない。DS で一度やったはずなのにストーリーを含めてかなり忘れている。

トラックボール自宅トラックボールのスイッチ

もっとみる
次の冬は買い換えよう

次の冬は買い換えよう

2021.03.18

日記昨夜は相棒シーズン 19 の最終回と東大王を見た。東大王は再生を止めて問題を考えているうちに寝てしまい、3時に目が覚めて続きを見た。

今シーズンの相棒には「別の役柄で二度目の登場となる人を増やす」という裏テーマがあったんじゃないだろうか。何も調べないで思い返しただけでも少なくとも3人はいる(マギーと宮川一朗太と最終回で料理人役だった人)。気をつけて探せばもっといるかも

もっとみる
「すべてかゼロか」式の反論

「すべてかゼロか」式の反論

2021.03.17

日記昨夜はワインを少しとハイボールを飲みつつアメトークの絵心と iPhone スペシャルを見た。絵心は笑いっぱなしだったしiPhone は役に立った。テレビもまだまだ安泰だ。

技術的な問題で「そんなこともわからないと思われてるのか」というレベルのことを指摘される人は、実際のところ「そんなこともわからない」と思われているし、そう思われるだけの言動が過去にあった人だと思って間

もっとみる