見出し画像

持ってる人は賢い→iPad第9世代の世界最遅レビュー

結論。

コスパ最高。
そして一番iPadの本質的価値を備えている。
欲しくてまだ現物が手に入るなら今買うべし。
でも個人的には家用。

ハード面

カメラ出っ張ってない

バッテリー持ち最強

これマジだから。
バッテリー持ち最強。

むちゃくちゃ持つよ。

ベゼルが太い

上下のベゼルが太い。
(実は左右のベゼル幅はほぼ変わらんか狭いくらい)
今となっては見た目が古くさい。
でも、両手で横向きに持つときマジで持ちやすい。
ちょうどここが持ち手になるだよね。

厚みが厚い

なんと厚さ7.5mm。
分厚く感じる。

しかし、これが何とも言えない安心感をもたらす。
iPad本来の価値である「気軽さ」に繋がる。


最近のiPad薄すぎて折れそうなんだよね。
中古市場でも、結構曲がってるiPad Proが存在する。

画面が10.2インチ

11インチと違いわからんよ!
少なくともわたしゃわからん!

角が丸い

触り心地はよい

傷つきにくい気がする。

重さ

Wi-Fiモデルで487g。
第10世代Wi-Fiモデルは477g
いや10gの差は差ではないでしょ。

フルラミネーションディスプレイではない

これはちょっと気になる点。
pencilの書き心地に影響あり。
だけど慣れれば問題ない。
ちなみにわたしゃ結構長い間これで勉強してた。

Apple pencilが第一世代のみ対応

Lightning端子だけどね

別に書き心地変わらんよ。
むしろ安く手に入るからええやん。
Apple pencil USB-Cより高機能だし。

ホームボタンがある

これ地味に使いやすいから。
マジだよ。
特に風呂蓋カバーでiPad置いているときに実感。

値段が安い

中古相場42000円くらい。

ソフト面

iPad OS依存なので特に問題なし。
A13Bionicも全然問題なし。
ん、今回はこれがメリットになってないか?

サポートはいつまでか

ネット予想では2027年まで。
まだまだ全然使える。

まとめてみて改めて感想

あれ?第9世代iPadでよくね?
値段が安い。
バッテリーが持つ。
曲がりにくい。
傷つきにくい。

優秀やん。
持ちやすいし、ホームボタン便利だし。
Apple pencilも第一世代優秀よ?

値段的にも丈夫さ的にも、これこそiPad本来の「気軽さ」という本質的価値を備えたiPadである。

唯一の問題点

良いiPadなんだよ

でもね、唯一の問題点があるのよ。

それはあなたの心です。

「は?黙れよ」って言うでない。
何かっていうと、人間やっぱり新しいモデルが欲しいじゃんって話。
人からチラチラって見られたときに、「あ、旧型かよ」って思われたくなくなくなくない?

いつも言ってんだけど、Apple製品の本質はハードにあるのよ。
ハードの「質感」なのよ。


第9世代iPadも質感はいいよ。
いいんだけど、やっぱり新しいモデルたちは質感すら洗練されているのよ。
そこなのよ。
利便性じゃないの。

だから個人的には家用なのよ。

ただ良いiPadだよ。
だから欲しければ買って問題なし。
いや人類みな買うべき。

うーん、Apple製品はいつも悩ましい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?