見出し画像

自分を変えた海外研修2

こんにちは
Natsuです。


早速ですが

なぜ海外研修に行きたかったのか。

からお話させて頂けたらと思います。

正直今の会社に入社するまではあまり海外を意識していませんでした。


理由は三つ
海外との連携が必須な部署に配属になり、自分の価値をさらに高めたいと思ったから。
海外研修に行くとその製品の責任者となれる。若いうちから責任者として仕事をしたかった。
会社のお金で海外に行けるこんないい事はないから←笑

不純な動機もありますが、何よりも

自分を変えるチャンスだったから

これにつきます。

正直言うと海外研修を経験しないで引退する人は少なくないと思います。

自分のような普通の人でも海外で働ける、こんなチャンスが転がってきた以上掴むしかありません。


なので、初配属の時の上長面談の時に、"会社の為にも海外研修行かせてください"と一番初めに宣言しました。


これまでの人生で、自分はアグレッシブな発言、行動をした事がありませんでした。
基本謙虚でした。(自分で言う?)良くも悪くもです。

悪く言えば周りに流されがち...

そんな自分も変えたいと思い今の会社の扉を叩き、思い切って自分のやりたい事を宣言しました。チャンスを掴むために。

また、やりたい事を思う存分させてくれる環境がある会社に入れた事も大きな要因です。
この時点で外資系企業・今の会社を選んでよかったとつくづく思います。


また、海外研修メンバーに選ばれやすくするため、英語頑張って学んでる人(話せるとは言っていません)キャラを作りました。

実際、英語は必須であるとは思っていたので本気で取り組ませてくれるキッカケにもなりました。


ひたすらアピールは続けた結果、入社後8ヶ月で海外研修メンバーに選ばれました。メンバーといっても私一人だけですが。。。(笑)

(しかもなぜか飲み会の席で二人きりとなりそこで言われる...)

入社した際に建てた目標が達成出来た事、チャンスを掴むことが出来た事が何よりも嬉しかったです。


ここで学んだ事は

自分を売っていく。発信していく。なんでも手を挙げる。やりたいことは常に口に出して置く。

社会人になって最も変わった部分だと思います。

周りの方は聞こえていないようで聞こえている。身にしみて感じました。



自分が出来た以上誰でも出来ます。

とにかくチャンスが転がってきたら声を上げる、手を挙げる。

この行動が自分の価値観を変える1歩になるかもしれません。



Natsu



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?