見出し画像

「2022年に売上1000憶円、利益10倍」ワタミ渡邉美樹会長の成長戦略!「日経平均株価11000円に!?」どうなる日本経済【ワタミ会長にオーマツチーフDが聞く】

今週は、ここでしか読めない特別企画! ワタミグループ渡邉美樹会長へ独占インタビューです。

2月23日に放送した「もう一度社長!」では、ワタミの渡邉美樹会長に出演いただきました。見逃した方は↓をどうぞ!

番組では、参議院議員の任期を終えて、2019年10月に代表取締役会長としてビジネスの世界に帰ってきたカリスマ創業者の、「小さくて強いワタミに戻ろう」というスローガンで展開する新事業への挑戦や、トップダウン経営からボトムアップとトップダウンを組み合わせた“ハイブリッド経営”への転換などを取り上げました。

もっと詳しく掘り下げたい!

というわけで、番組の取材後、『がっちりマンデー!!」のチーフディレクターである大松雅和(オーマツ)がワタミグループ本社(東京都大田区)にうかがい、渡邉会長に直撃してきました!

画像1

ワタミ復活のための具体的な取り組みや今後の成長戦略、そして政治を経験した渡邉会長は今、これからの日本経済をどう見ているのか2020年末の日経平均株価の終値予想も聞いちゃいました!

渡邉会長と『がっちりマンデー!!』といえば、かつての社長時代は何度も年末年始の社長スペシャルに出演していただいた友好関係です。気心知れた間柄だからこそ聞けることを、オーマツチーフDが突っ込みます。

渡邉会長が「2年後には売上を1000憶円に、利益を10倍にします!」と自信を見せる具体的な戦略とは? からあげの次に攻めるのは「和牛」? 

渡邉会長のアイデアは、ビジネスのヒントが詰まっています!

画像2

渡邉美樹(わたなべ・みき)
ワタミグループ創業者。代表取締役会長兼グループCEO。1959年、神奈川県横浜市生まれ。明治大学商学部卒業後、ミロク経理サービスに入社。1984年に有限会社渡美商事を設立し「つぼ八」のフランチャイズ店をオープン。1987年にワタミフードサービスに社名変更。2000年東証1部上場を果たす。「ミライザカ」「三代目鳥メロ」「坐・和民」「GOHAN」など居酒屋からレストランまで多種多様な店舗を手がける。2013年参議院議員に当選。任期6年の間、経営者の視点で政策提言を行う。2019年7月取締役として経営復帰。同年10月にワタミ代表取締役会長兼グループCEOに復帰する。

ここを見直すだけで変わる!「生産性を高めて仕入れコストを下げる」

画像3

大松雅和(以下、オーマツ) 渡邉さんがこれから何をしようとされているのか。番組で語り切れなかった部分まで詳しくお聞きしていきます。まず、「大きくて弱いワタミから、小さくて強いワタミにする」というお話が印象的でした。具体的には何をされているのでしょうか?

渡邉美樹会長(以下、渡邉) 「生産性」と「仕入れ」の見直しです。われわれのビジネスはそれがすべてといっても過言ではないですから。生産性とは人件費、仕入れとは原価です。

オーマツ 人件費の見直しとはリストラ!?

渡邉 配置転換を進めています。たとえば、ワタミ本部。1650億円の売り上げを達成していたピークの時と、売り上げが1000億を切るくらいまで落ち込んでいる今と比べて管理費用がどうなっていたと思います? なんと、同じでした。

オーマツ 人が余っている、ということでしょうか。

渡邉 余ってはいません。仕事量が売り上げに比例しておよそ3分の2になったとして、残る3分の1はどうするか。新たな仕事を生み出します。経営に戻って驚いたのは、会議資料の内容がものすごく充実していたこと。

オーマツ 良いことでは?

渡邉 ムダです。会議資料はA4用紙 1枚でいい。経営判断をするのは私たち社内の人間です。シンプルに要点だけわかればいい。ただそうなると、今まで手の込んだ資料を作っていた人は困ります。自分の仕事がなくなっていくわけだから。

オーマツ どうするんです?

渡邉 営業に行こうと、意識を入れ替えています。居酒屋店舗だったり、「ワタミの宅食」の営業所であったり、少しでも多くお客様に会いに行こうよと。これから力を入れていくフランチャイズ募集や「ワタミオーガニック」での有機野菜の加工品販売にかかわるなどワタミグループは多角化した事業があるので、売り上げに直結する業務への配置転換を積極的に勧めています。

画像4

オーマツ 社員の意識も変わりそうですね。

渡邉 お客様と触れ合ってお客様から「ありがとう」を集めるなかで、仕事のやりがいを見出し、成長してもらいたいと思います。

オーマツ 原価の見直しについてはいかがでしょう?

渡邉 仕入れ先を見直すだけで大きく変わります。まずはマグロ。ヨーロッパで一番たくさんマグロを生産している会社のトップと交渉して、取引が成立しました。直接取引が決まってからわかったのですが、その業者様からのマグロはすでに仕入れていました。

オーマツ どういうことでしょうか?

◇◆◆◆◇
ここから先は、有料コンテンツになります。このnote単品は330円です。有料版を購入していただくと、以下のコンテンツを楽しむことができます。

【目次】
・直取引に変えて数千万円のプラスに
・総合居酒屋から脱却! 現代家族に合わせた食スタイルの提供へ
・win-winの関係になるフランチャイズの仕組み
・和牛生産の業界大手と組む?「焼肉のワタミ」
・「実現する期限」を明確化! 幹部にインセンティブも
・渡邉美樹会長が大予測! 今後の日本経済はどうなる?
・「日本経済の破綻はあり得る……」そのワケは

◇◆◆◆◇

ここから先は

4,296字 / 12画像

¥ 330