見出し画像

一度退任するも社長復帰! ワタミ渡邉美樹会長、元タカラトミーのメイ社長、元HIS平林朗社長が再び仕掛ける新ビジネスに密着

"読むがっちりマンデー!!”ということで、放送した番組の‟書き起こし”をすぐにお届け前日に放送した最新の儲かり戦略やアイデアを、ビジネスに活かしてもらえるとうれしいです!

今回のがっちりマンデーは…すごい社長が再挑戦!がっちり「もう1度社長」!

儲かり会社を作り上げたカリスマ社長。彼らも時には、いろんな事情でその会社を去ることが…
ところが!もう一花咲かせたい!
新たなビジネスで戦いたい!と、
またまたトップに立つ「もう1度社長」が!
しかも、結構うまくいってる!

一度はどん底を経験したワタミに、あのカリスマ創業者が帰ってきた!
ビジネスの世界を離れたあの男が、もう一度仕掛ける、新たなる飲食店とは!?

タカラトミーのオランダ人社長が、今度はなぜかプロレス業界へ殴り込み!? 日本のプロレスを世界に売って大儲け!

挑戦し続ける社長たちに密着です!
※以下は、2月23日に放送した番組の書き起こしです。

ワタミのカリスマ創業者が挑む業態は「脱居酒屋」で「からあげ」


がっちりもう一度社長!
最初のもう一度社長は…

画像1

ワタミ株式会社の創業者 渡邊美樹さん!
一代で居酒屋「和民」を全国501店舗、年商947億円、
東証一部上場企業にまで育て上げた、まさにカリスマ社長!
がっちりマンデー!でも大変お世話になっていました!

スタッフ:がっちりでしたか?
渡邊会長:がっちりですよ。決まってるじゃないですか。
スタッフ:色々大変だったんじゃないですか…ゴタゴタとか。
渡邊会長:そうだね…

そう、今から9年前の2011年、
当時ワタミの会長だった渡邊さんは、
その職を離れ、政治の世界に。
ところがその後ワタミは、スタッフの労務管理が問題になり、
ブラック企業と大バッシングを浴びることに。
急激な客離れも起こり…

画像2

売上げが一気に悪化してしまったのです。

渡邊会長:働く事って大事な事だよねっていうのが、強くメッセージとして伝わり過ぎた結果、残業を良しとする社風が生まれてしまっていたというのも事実だと思います。そこの所の管理が甘くなっていたことが私の反省です。

画像3

一度はどん底まで落ち込んだ、渡邊さん不在のワタミですが、
働き方を見直したり、新しいお店を作ったりと、
残ったスタッフのがんばりで、業績の方もジワジワ復活!

と、ここで2019年、参議院議員の任期を終えた渡邊さんが、
去年の10月に会長としてワタミに復帰した、というわけ。

そんな渡邊会長、会社に戻るにあたり、
どうすればワタミが復活できるか、その作戦を練りに練ったのだという

画像4

渡邊会長:僕が経営者に戻ろうと思ってから、もう一回読み直して、
ワタミ事業戦略を決めたんですね。その時の20冊です。この20冊を繰り返し読んで、ワタミのこれからの事業戦略を組み立てました。

これまでのやり方を反省したという渡邊会長。
でも、ワタミを立て直すための新しいやり方とは
どんな方法なのでしょうか?

渡邊会長僕が離れてる間に、トップダウンからボトムアップの企業に生まれ変わってますから、今僕はどんどんテーマを与えてます。みんなが考えてくれてます!
スタッフ:ハイブリッドで理想の感じに?
渡邊会長:そうですね。理想の形になりつつあると思います。ボトムアップとトップダウンのハイブリットでワタミは生まれ変わるんです。

画像5

確かに、16年前イケイケのころの渡邊会長といえば…

画像6

渡邊会長部長は誰だ部長は!ふざけんな!
従業員:すみません。

部下にビシバシ指示を飛ばす、超トップダウン型でした。
今はどんな感じなのか、会議をちょっとのぞいてみると…

画像7

社員さんの報告にじっと耳を傾ける会長の姿が・・・

女性社員:宅食の弁当箱を破棄しないで、トレーに作り直しました。
渡邊会長いいじゃないですか。

スタッフ:今見てると、会長が指示したわけじゃなくて、みなさんが考えたものをOK出すみたいな。
渡邊会長そうですね。
スタッフ:昔はどうだったんですか?
渡邊会長この形のトレー作りなさい。そのぐらいのトップダウンでしたね。でも、今はハイブリットですから。

確かになかなかの変貌ぶり
しかし…別の会議では…

画像8

社員さんの報告に渋い表情…

有機野菜作りを、世の中にどう広めるか、
という議題のようですが…

渡邊会長ワタミファームのfacebookページ読んでる?彼らの活動に感動してそこから前に進んでいかない限り広がっていくわけないじゃん。

これはなかなか手厳しい…
コワイだけじゃない、でも、ほんわか優しいわけでもない、
これがボトムアップ(意見を聞き)とトップダウン(指摘もする)のハイブリットということですね…

さて、そんな渡邊会長、
実際の飲食ビジネスについても、新しい作戦を考えてるらしい…

画像9

2020年、年始の朝礼では…

渡邊会長今年のテーマはですね。「小さくて強いワタミに戻ろう」です。大きいより弱いワタミになっているんです。小さくて強いワタミにもう一回戻ろうと思います。

そう、新生ワタミの作戦は「小さくて強いワタミ」!その作戦のための、新しい業態のお店をさっそく作ったとのことで、
視察にいく会長に、ついていってみると…

画像10

渡邊さん:これです!これうちのお店です。これは脱居酒屋のフランチャイズです。

その名も「から揚げの天才!」
という唐揚げ屋さん。
今までワタミといえば、
大きなお店でいろんなメニューがある居酒屋スタイル。
しかし、こちらの「から揚げの天才」は…

画像11

唐揚げの単品にメニューを絞り…

画像12

メインは、テイクアウト!
梅屋敷にある1号店の売り上げは、15坪で一日20万円!
小さな店舗を少ない人数で効率よく運営する、というスタイルなんだとか。

渡邊会長マネのできない、なおかつ簡単にフランチャイズの方ができる仕組みを作ったんです。

と、今後は誰もが簡単にお店が持てるフランチャイズとして全国展開する予定です。

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん: 小さくするっていうのは今の戦略として正しんですか?
森永さん:それぞれの地域の環境とかがみんな違うから、現場の機動力を生かした方がいいってことなんだと思います。
加藤さん:これからもワタミが楽しみですね。


元タカラトミー社長がプロレス業界へ! おもちゃ開発の経験生かして自らグッズ考案


続いては…

画像13

目黒駅前 大きなビルの中にある 
とある会社。
出迎えてくれたのは…

画像14

日本語も堪能な、オランダ出身のハロルド・ジョージ・メイ社長!
この方、2014年にタカラトミーの社長に就任。
リカちゃん人形やトミカのミニカーなどを
大人用にアレンジする戦略で…

画像15

2年間下がり続けていたタカラトミーの業績を、
3年で250億円もアップさせたすごい社長なんです!

そんなメイ社長ですが、2018年には社長を退任。
次のステージへの挑戦として選んだ会社が…

画像16

スタッフ:壁にぬいぐるみが…
メイ社長:うちの選手たちですね。
スタッフ:選手?
メイ社長:こちらはプロレスの会社です。新日本プロレスです。

画像17

なんとメイ社長が選んだのは、
棚橋選手や真壁選手など、
人気レスラーがいっぱいの「新日本プロレス」!

今や女性や家族連れまで幅広い層に大人気!
でも、なんでまたオモチャの会社からプロレスに?

メイ社長:僕は8歳の頃からプロレス見てまして。
プロレスが好きでこれを世界に広めようと。

8歳の頃から日本に住み、
日本のプロレスが大好きだったメイ社長
せっかくならば、プロレスビジネスにも挑戦してみたい、と…

画像18

2018年5月、新日本プロレスの社長になったのです!

2年前にメイさんが社長を引き継いでから
新日本プロレスの売上げはぐいぐい伸び、
前期は過去最高の売上げ49億円を達成!
一体、なにをやったのでしょうか?

一つ目の作戦が、
新日本プロレスを「世界へ発信」すること!
会社には各部署に世界とビジネスができるよう
外国人の社員さんを採用!  

画像43

さらに!動画配信サービスは英語字幕をつけて世界に配信。
このとき、メイ社長がこだわったのが、
選手同士の因縁や、戦いの歴史など、細かいストーリーを
きっちり解説するということなんだとか。

メイ社長:シリーズの説明をしたりだとか、例えばIWGPヘビーのベルトがいかに凄いのかということを外国の方に発信していくことにしています。

リング外でのドラマがかなり複雑な日本のプロレス。でもそれをあえてきちんと伝えると、海外のマニアに大受け!

そしてついには…

画像19

ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンでも
試合を開催するまでに!

メイ社長:どのくらいで売れたかというと、16000席を16分で完売しました。これは、マディソン・スクエアガーデンの60年の歴史の中でも最短なんだそうです。

さらにもうひとつ、
メイ社長が力を入れているのが…商品開発!
さすが、元おもちゃ会社の社長

画像20

そのノウハウを生かして、なんと社長自ら、グッズも考案!
選手のキャラに合わせたクマのぬいぐるみ マネくま!

そして、最近の新作が…

画像21

メイ社長:これ名前が「ぴょんすけ」といいます。私が名付けたんですけど。

画像22

メイ社長:マグネットが付いていて、服の下にマグネット部分を入れて、
人形と挟むことで肩に乗せられるんです。例えば「棚橋頑張れー!」って激しく動いても落ちない。

なるほど、これなら、会場で売れそう!

メイ社長、根っからのプロレス好きということもあって、試合会場にもかなり顔を出すんです。
しかも…

メイ社長:今日はサプライズで、ファンタスティカマニアというメキシコの試合なので。

なにやら準備しているメイ社長…

すると15分後…

画像23

メイ社長:ちょっとメキシコ風に!オラ!コモエスタ!こんな感じで。

この格好でファンとの写真撮影に臨むという。
失礼ながら社長と写真撮りたい!なんて人いますかね?
と、思ったら大間違い!メイ社長に長蛇の列!

画像24

なんとメイ社長のファンクラブまであるんです!

お客さん:社長自体がプロレス好きで、その気持ちが伝わるので。僕たちも嬉しいですね。

選手は社長の事をどう思っているのか
この方に聞きました!

画像25

新日本プロレスのエース棚橋選手!

棚橋選手:有名企業の社長を歴任してきた人なので
社会的にも世間的にも、しっかりした会社という印象がありますね。ようやく47年かかって一人前の会社になりました。そんな印象ですね。

と、選手からも太鼓判を押されたメイ社長
今後の野望は…

メイ社長:私の夢は、観光客の方も日本に来る時の1つの目的が、日本のプロレスを見ないと日本を体験したって言えないぐらいの所に持っていきたいです。

メイ社長の戦いはまだまだ続きます。

▼スタジオでお話を伺いました。
森永さん:メイ社長は日本人の心がわかるだけじゃなくて、海外の視点も持ってるので、成田空港の出発ゲートの前にガチャガチャ並べたのはメイ社長なんです。今や全国の空港に並ぶようになりましたよね。
加藤さん:アイデアマンなんですね。

元HIS社長が年商13億円「家族向け」ホテルで攻める!


続いて訪れたのは…

画像26

神谷町にある大きなビル
そこにいたのが…

画像27

株式会社JHATのもう一度社長!平林朗さん

画像28

実は平林さん、もともとは、
あの大手旅行代理店、H.I.S.の創業社長の澤田さんから、
40歳の若さで社長を任されたバリバリの実力者。
約10年間、H.I.S.で辣腕を振るい、50歳で社長を退任!
そこで2年前に、新しい仕事に挑戦することに!

画像29

平林社長:今はホテルの運営をしておりまして…
マンデー!と、まさにがっちりMONday。実際は門という意味があります。

平林さんが始めたのが
その名も「hotel MONday」というホテル経営!

画像30

都内2か所に、それぞれ13階建てのホテルを造り、
現在年商13億円とまさにがっちりなマンデー!なんです!
なんでも、元H.I.S.社長の平林さんならではの今までにありそうでなかったスタイルのホテルらしい…
一体、どんなホテルなのでしょうか?

画像31

実際に豊洲にあるホテル・マンデーに行ってみました!

画像32

スタッフ:なんかおしゃれじゃないですか?
平林社長:そうですね。普通のホテルと違って入った時にここで集えるような。

気になるお部屋を案内して頂くと…

画像33

スタッフ:広い!
平林社長:ベットが3台常設されています。
スタッフ:これで一泊いくらぐらいなんですか?
平林社長:1人、大体4000~5000円ぐらい。

画像34

そう、「hotel MONday」は、お部屋のゆったり感が売り!
ベッドが3つも並び、お風呂トイレもちゃんと別々でしかもリーズナブル!

画像35

ツインで畳作りのお部屋もあって、
これまたスペースを活かしたつくりに!

こうしたホテルを作ったのには、 
HIS社長時代に平林さんが感じていた、日本のホテルへの不満が。

平林社長:外国人旅行者っていうのはご家族とか友達同士とか複数の人数で来られるので、そういった方々にうまくフィットするホテルが少ないんですね。実は。

そう、海外から家族連れなどで日本に来たときに、
ビジネスホテルの部屋では狭すぎる!
かといって、シティホテルのスイートルームではお高い。
そこで!平林社長がひらめいたのが、
家族連れも泊まれる広さの、
リーズナブルでちょっといい作りのホテル!というわけ。

カナダからやってきたご夫婦も ホテルの作りに…

カナダのお客さん:広さもいいね。とても清潔で美しいね。ファンタスティック!

でも、なんで広々とした部屋なのに、
お値打ち価格のお部屋にできるのでしょうか?

実はこちらのお部屋、
広さ自体は33㎡で、普通のホテルのツインとそんなに変わらないのですが
その代わりに…

画像36

収納スペースをコンパクトで機能的にしたり、
1つ1つのベッドのサイズを少し小さめにしたりする事で
広く感じてもらえるようにしているんです。

お部屋以外にも、
外国人観光客に喜ばれる仕掛けがいろいろ!

画像37

大浴場には桜をあしらった富士山。

画像38

朝食バイキングは80種も和食メニューを用意。

画像39

お皿は有田焼きや信楽焼きを使うなど、
「和」を感じてもらう細かい演出をするのはもちろん…

画像40

なんと、旅行中に夫婦だけで出かけたい!というお客さんのために
子供を預けられる託児所まで完備!

そして平林社長には、「hotel MONday」のお部屋を
さらにパワーアップさせる作戦が!

画像41

平林社長:これは弊社がこれから手がけていきますアパートメントホテルの客室のモデルルームになります。

欧米からの旅行者は平均宿泊日数が10泊以上と、
長期滞在型の人が多い。
そこで今度は、「キッチン付き」の滞在型のお部屋がある
「hotel MONday」を始めるんだとか!

しかも驚きなのは
今年から来年にかけて 東京、京都、沖縄に
40箇所も続々オープン!

世界中の旅行と、ホテルを知り尽くした男、平林社長ならではの最新ホテルビジネス。
これは期待できるかも!

「hotel MONday」はもう1度社長でがっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
森永さん:外国人観光客のニーズがわかってるからできたんですよね。
加藤さん: 優秀な社長さんは考えること違いますね。
ヒロミさん:経営もできて愛もあるってなるとかなわないよね。


(おわり)
■まだまだある!儲かり社長たちの戦略がわかるインタビュー!


#ビジネス #経営 #テレビ #儲かる #TBS #がっちりマンデー #がっちりスクール #ワタミ #渡邉美樹 #唐揚げの天才#ハロルド・ジョージ・メイ #新日本プロレス #平林朗 #HIS #hotel MONday 

今週も『がっちりスクール‼︎』をお読みいただきありがとうございます! 楽しんでいただけたら、ぜひスキ(♡)やフォローをいただけるとうれしいです。コメントもいただけたら、今後の記事づくりに活かします!
『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラから↓

<各種公式SNS〉Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード

QRがっちり