見出し画像

おうちで買えるPart2! 業界シェアトップ「ヨーグルティア」、美容室シェア7割「Nobby」、2週間で1万台売る掃除機? 一芸家電ベスト5

"読むがっちりマンデー!!”ということで、番組の‟書き起こし”をすぐにお届け。前日に放送した最新の儲かりアイデアや戦略を、ビジネスに活かしてもらえるとうれしいです! 

今回のがっちりマンデーは…「一芸家電」!
一芸家電…それは、会社の名前は聞いたことないけど、ある狭いジャンルでなら大手にも負けない!
そんな一芸がスゴい家電メーカーによる、ワザあり家電!

今回は、そんな一芸家電の中から、加藤さんと進藤さんが欲しくなったベスト5が登場!

世界初の技術!市販の掃除機に付けて、こぼした液体を「吸いながら洗う」掃除機!

日本全国の美容室の約70%が使うシェアNo.1のプロ用ドライヤー。その実力は…?

さらに、それぞれの家電の最新儲かり情報もお届け!
おうちから、思わずポチッと買いたくなっちゃう家電が続々登場します!

※以下、5/3に放送した内容の書き起こしです。
(5/3の番組は、過去に放送した番組の「総集編」です)


第5位! 売上げ150億円魔法のトースター「アラジン」

おうちから買える! 加藤さんと進藤さんが欲しくなっちゃった一芸家電ベスト5。

第5位!
やって来たのは、兵庫県は加西市…

画像1

山あいの、かなりのどかな場所にある、
「株式会社千石」という家電メーカー。

失礼ながら聞いたことのない社名ですが…
がっちり儲けている一芸家電とは、一体何なのでしょうか?
開発担当の高橋さんに話を伺いました。

画像2

高橋さん:こちらのトースターになります。

そう、千石の一芸家電は「トースター」。
なんだかちょっと、レトロなかわいいデザイン。

この「アラジン」という名前のトースターが…

画像3

通常1年で10万台売れば上出来なトースター業界で、
発売開始から4年で、なんと75万台!
売上げ150億円とかなり儲かっているんです!

その実力は比べてみれば分かる!
ということなので…

画像4

実際に普通のトースターと千石の「アラジン」を使って
パンを焼き比べてみることに…

中にパンを入れて、トーストスタート、
すると…なんと!アラジンはスイッチを入れた瞬間明るくなりました!
これは一目瞭然!
そして2分後…
パンを出してみると…

画像5

アラジンのは超こんがり!
焼き加減がまったく違います。

もう分かりますよね。
このトースター「アラジン」のすごさは、
とにかく「よく焼ける」ということ!
なんでそんなに焼けるのでしょうか?

画像6

高橋さん:実はこれが秘密になります。

何やら、高橋さんが取り出したのはグレーのペラペラな物体…

高橋さん:これがヒーターになります。0.2秒で1300度になる「グラファイト」です。

そう、千石のアラジンは、ヒーターが違うんです!

画像7

普通のトースターは「ニクロム線」という、
鉄をグルグル巻きにしたヒーターを使っていますが…

画像8

アラジンのヒーターは「グラファイト」という、
秘密の素材でできているらしい。

これ、ニクロム線が20秒かけて800度にしかならないのに対し、たった0.2秒で1300度になるすごいやつなんです!

画像9

実は、もともとグラファイトとは、人工衛星はやぶさにも使われている、
この金色の部分の素材でした。

その高熱に耐えられる素材に注目した千石が、改良を重ね、
ヒーターを独自開発したんです!
このグラファイトヒーター、なんと千石だけの特許技術なんだとか。

つまり、世界でここでしか作れないものというわけ!

本社の横にある工場にお邪魔すると…
トースター用のグラファイトヒーターを大量生産中!

画像10

高橋さん:昆布みたいなシートがグラファイトヒーターの元になる、
グラファイトシートです。

炭素が素材のグラファイトシート、これに…

画像11

高橋さん:あえて電気が流れにくいようにスリット(切れ目)を
入れることによって、より強い熱が発します。

普通に電気を流しても、熱はあまり発さないグラファイトですが…

画像12

切れ目を入れることによって、電気抵抗を増やし、
0.2秒で1300度まで上がるんだとか!

この「グラファイトトースター」が売れに売れ、
年商200億円と儲かっちゃった千石さんには、
今さらなるバカ売れ家電が!

トースト1

それが、こちら「グラファイトグリラー」3万5200円(税込)

トースト2

トースターに使ってた「グラファイトヒーター」を、
なんと鉄板の「上」に置いて、焼くという斬新な発想!

トースト3

上から焼くから、油が焦げず、煙が少ない!ってことで、今流行りの「お家キャンプ」をする人たちに大人気!
月間販売数が3倍になったというから、すごい!

◉千石「アラジン グラファイトトースター」「アラジン グラファイトグリラー」オンライン購入情報↓↓↓



第4位!シェアNO.1のヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」

お家から買える!
加藤さん進藤さんが欲しくなっちゃった一芸家電ベスト5
第4位!
岐阜県多治見市にある…

画像16

タニカ電器!

正直、あんまり聞いたことのない名前ですが…
一体、どんな一芸家電で儲かってるのでしょうか?
谷口幸子社長に話を伺いました。

画像17

谷口社長:こちら、ヨーグルトメーカーの「ヨーグルティア」です。

そう、こちらのタニカ電器の一芸家電は、
おうちでヨーグルトが作れる、ヨーグルトメーカー!

画像18

マシンの中に、少しのヨーグルトと牛乳を入れれば
ちょうどいい温度で牛乳を発酵させて…

画像19

たっぷりヨーグルトを作ってくれるヨーグルトマシン。
美味しそうです。

日本で初めてヨーグルトメーカーを作ったのがタニカ電器で
東芝やパナソニックといった大手を抑え、
NO.1のシェアを誇っています。
なんでタニカのヨーグルトメーカーが大手より売れているのでしょうか?

谷口社長:中途半端な温度を保つ技術に優れています。
スタッフ:何度くらい?
谷口社長:25度〜65度までの温度です。

その温度幅の中でも、牛乳を発酵させてヨーグルトにするには
30度とか40度くらいの中途半端な温度をキープするのが必要不可欠。
その中途半端な温度の調整が得意だというんですが
開発リーダーで息子さんの谷口雄史さんに話を伺いました。

雄史さん:例えば40度を保つときも45度になったり35度になったり
ガクガクした温度管理をされてるんですが、うちのものに関しては緻密な温度管理をしています。

画像20

40度あたりの中途半端な温度のものは、温めるとすぐに温まり過ぎたり、
冷やすと冷え過ぎたり、なかなか安定しない。

画像21

ところが、タニカは世界で初めてヨーグルトメーカーに
マイコンを取り付けたんです。

画像22

しかも、0.3度単位で温度の変化を読み取る高性能
だから、誤差が殆どない。
それにしても、よくこんな凄い技術を持っていた…
そこにはタニカのちょっと意外な歴史が…

谷口社長:もともと創業者が日本で初めてお酒のお燗をする機械を作りました。お酒のお燗というのは沸騰しない中途半端な温度ですので、その時のノウハウが今日につながっています。

そう、酒燗で肝心なのが、美味しいぬる燗を作る技術。
だからタニカは、ぬるい温めに関して、
創業以来ずっと、研究開発を続けてきました。

画像23

この技術を応用して、1971年に作ったのが
日本初のヨーグルトメーカーだったのです。

以来、およそ50年
「ヨーグルトメーカー」の一芸家電、
「ヨーグルティア」が売れ続けてきたタニカ電器さんは今!

画像24

画期的な新製品、「ヨーグルティアS」1万1000円(税込)を発売!
これまで、65度までしか調節できなかった温度が
なんと、70度までアップ! 

画像25

おかげで、ヨーグルトや納豆だけでなく、
おうちのなかで、「温泉たまご」や「コンフィ」まで
作れるようになりました!
これはますます儲かりそうです!!

◉タニカ電器「ヨーグルティアS」オンライン購入はコチラ↓↓↓


第3位!全国美容室の70%が使うプロ用ドライヤー「Nobby」!

お家から買える!
加藤さん進藤さんが欲しくなっちゃった一芸家電ベスト5
第3位!

続いてやって来たのは、長野県松本市にある…

画像26

「テスコム電機株式会社」という家電メーカー。
これまた、正直聞いたことない社名ですが…

こちらではどんな一芸家電を作ってるのでしょうか?
森下友花子さんに話を伺いました。

画像27

森下さん:私どもの一芸家電は、ドライヤーです。

そう、ここ「テスコム」は、50年以上ドライヤーを作り続けている老舗。
現在製造しているだけでも40種類以上、
年間のドライヤー売上は60億円!

創業以来、累計1億台近くを売ってきた、一芸家電メーカーなんです!

でも、こんなに売れてるのに世間にはあまり知られてない…
実はそこにはある理由が…

画像28

森下さん:こちら「Nobby」というブランドで出しているプロ用のドライヤーになります。
スタッフ:じゃあ一般の人は買えないんですか?
森下さん:そうですね。基本的にプロの方のみに売っている商品になります。

そう、テスコムの看板商品は、プロ向け。
つまり、美容室にめちゃめちゃ売れているんです!

森下さん:プロ用シェアNO.1を頂いておりまして、日本全国の美容室の約70%で使って頂いております。ドライヤーだったら大手のメーカーさんには負けません!

日本の美容室で一番使われているドライヤー。
テスコムの「Nobby」。
でも、普通のドライヤーと何が違うのでしょうか?

すると森下さん、何やらピンポン玉を用意。
これを、普通のドライヤーの口に乗せて…

画像29

ピンポン球はユラユラ揺れる…。
一方、「Nobby」では…

スタッフ:すごい!玉の位置が高いですね。
森下さん:そうですね。

画像30

高さが全然違う!
そう「Nobby」の最大の特徴はこの風の速さ!

一般用ドライヤーの風が、秒速5メートル前後のところ、
ノビーはなんと秒速17メートル!
実に3倍!

プロの美容師さんには、この「風速」が欠かせないらしい!

美容師さん:僕らは最初に地肌を乾かすんですけど、風が強い方が地肌が乾きやすいんです。髪が密集しているので風をしっかり通さないと乾かない。髪に負担をかけず乾かせるのはメリットになります。

速くしっかり地肌から乾かせるのが大人気の秘密!
しかし、テスコムの「Nobby」は、
なぜこんなにパワフルな風を出すことが出来るのでしょうか?
技術部長の久保田仁さんに話を伺いました。

久保田さん:ドライヤーの中を開けてみると一目瞭然です。

その秘密は解体してみるとわかるそうですが…

画像31

久保田さん:一番大きな違いは「ファンの形状」です。

そう、一般用と「Nobby」の最大の違いはファン!

ドライヤーは、このファンで空気を吸い込み、
勢いをつけて風を送り出す仕組みなのですが…

画像32

普通のドライヤーは、後ろから空気を取り込んで
扇風機のようなプロペラファンで風を送り出しています。
一方「Nobby」は…

画像33

縦向きのシロッコファン、と呼ばれる形。
何が違うかと言うと…

久保田さん:水車みたいなイメージです。風を捉えて押し出す、ピッチャーが球を投げるみたいな…

画像34

吹出口に対して、横向きに回るプロペラファンよりも…

画像35

進行方向に向けて縦に回る、シロッコファンの方が、速い風を生み出せる!

しかも、普通のドライヤーが1箇所から風を取り込むのに対し…
「Nobby」は、風を取り込む場所を
両サイド2箇所にしているから風量も倍!
しかし、風はただ強ければ良いものではないようで、
そこにはテスコムの細かいノウハウが…

久保田さん:風速が強すぎると、ヒーターが冷やされてしまう。

単純にシロッコファンの羽の数を増やせば、風速は速くなるのですが、
あまり風が強すぎると、今度は、口の方にあるヒーターで
風が温められなくなる…
これだとドライヤーの意味がない!
風は強く、なおかつしっかり熱風を出すことができる、
絶妙なバランスを求めて試行錯誤した結果…

画像36

テスコムさん、羽の数を5ミリおきに42個という結論に
たどりついたというわけ!
コツコツとプロに愛されるドライヤーを作り上げてきたテスコム。

ドライヤー1

2年前には「Nobby」を一般向けに改良した
「NobbybyTESCOM」という商品も売り出し、
3年前には、ノビーを一般向けに改良した商品も売り出し
2年間で10億円と絶好調!

そんな「テスコム」さんは今!
新開発の「あるドライヤー」がまたまた儲かってるんです!

ドライヤー2

それがこちらの「NIB2600」1万978円(税込)

ドライヤー3

ポイントは、とにかく「軽い」!
風量を少し抑えめの構造にすることで、
もともと800gだった本体の重さを、一気に540gに!
おかげで女性も片手で持ちやすい、ということで…

ドライヤー4

販売後1年で、一般向けドライヤーの売上げだけで10億円になったというからすごい!

◉テスコム「Nobby」オンライン購入はコチラ↓↓↓


第2位!空気清浄機と照明が合体した「クーキレイ」でおうち焼肉が実現

お家から買える!
加藤さん進藤さんが欲しくなっちゃった一芸家電ベスト5
第2位!

神奈川県相模原市にある…

画像41

富士工業。
という、またまたよく知らない社名ですが…

実はこちら、あるモノを作る「日本一の会社」。
それが…

画像42

林さん:家庭用のレンジフード、換気扇です。

そう、富士工業はキッチンで調理中に出る煙や油、
匂いを換気してくれるレンジフードを作って45年の
家電メーカーなのです。
国内シェアは64%で日本一!
年間売上げ台数なんと80万台。
まさに、日本のレンジフード業界を、けん引する富士工業。
そんなトップメーカーが
これまでの常識を打ち破る、画期的な一芸家電を開発したという。
林さんに連れられて来たのは、マンションの一室。

画像43

レンジフードらしきものは何もないような…?

すると、林さん、おもむろにお肉を取り出して、
いきなり、焼肉を始めちゃいました!

画像44

スタッフ:煙が充満しちゃいますよ!
林さん:大丈夫です。
スタッフ:なんで大丈夫なんですか?

画像45

林さん:こちら見てください!

照明の中に煙が吸い込まれていく!これは一体!?

林さん:これが富士工業の一芸家電「クーキレイ」です!照明と空気清浄をくっつけちゃったんです。

画像46

そう、富士工業が開発した最新家電は、
レンジフードと照明が合体した夢の商品「クーキレイ」!

レンジフードや換気扇といえば、
キッチンのコンロのところに付いているもの。
これだと調理中の煙や臭いは吸い込んでくれるけど、
焼肉やお鍋みたいに、食卓で調理するものは吸い込めない。
結果、煙や臭いが部屋中に充満しちゃう。
そんな悩みを解決してくれるのが、クーキレイなのです。
でも、吸い込んだ煙やニオイは、どこにいっちゃうのでしょうか?

画像47

林さん:空気をキレイにするフィルターが入ってるんですね。
汚れた油とか匂いをフィルターでとっちゃって。この廃棄してる口からキレイな空気が出て来る。でまた部屋にまた戻してくれます。

画像48

ドーナッツ型の照明の中心には、煙や油、臭いを吸い上げる
ファンが設置してあり、それぞれを吸着させるフィルターを
取り付けています。
つまり、照明に空気清浄機が付いたようなもの。
だから、換気扇みたいに面倒な取り付け工事は一切不要。
備え付けの照明用のジャックにと取り付けるだけ。
1台、5万9000円~とお高めですが
月に数百台を売るヒット商品!

そんなクーキレイは今!
発売開始から8年経ってますがまだまだ大人気!

画像49

最新モデル「クーキレイBE」は、照明の明るさが5段階に変更可能!
油の除去率が、約95%にまでアップ!!
おうち焼肉の強い味方になりそうです!

◉富士工業「クーキレイ 」オンライン購入はコチラ↓↓↓

https://www.fujioh.shop/products/list?category_id=19


第1位!業界初の水洗いクリーナーヘッド「スイトル」

お家から買える!
加藤さん進藤さんが欲しくなっちゃった一芸家電ベスト5
第1位!


東京都台東区にある…

画像50

シリウス。
世界初の技術を使った、驚きの一芸家電とは?

亀井隆平社長に話を伺いました。

画像51

亀井社長:わが社の一芸家電はこれです。お掃除用具で水洗いクリーナーヘッド「スイトル」というものです。

画像52

この「スイトル」、お値段は1万1000円ですが、
発売から3年弱で、5万7000台も売れているという、
お掃除マシンなのです。
なんでも、今までの掃除機とは全く違う方法で
お掃除しちゃうらしいのですが…
早速、見せてもらうことに!

画像53

まずは、スイトルのタンクに水を入れて、

画像54

お家にある普通の掃除機とホースでつなげます。
これで準備完了。
例えば、コーヒーをカーペットにこぼしてしまったという時…
このままでは、シミになっちゃう! 

画像55

そんな時は、掃除機のスイッチをオン!
「スイトル」をあてると…

画像56

みるみるきれいになります!
あっという間にコーヒーの跡がなくなってしまいました!

画像57

亀井社長:水を吹き付けながら同時に吸い取るので、汚れがこちらの方に溜まる仕組みです。

「スイトル」の先っちょで何が起きているのかというと…

画像58

まず汚れにスゴい勢いで水を吹き付けます。

画像59

すると、汚れが水に溶けて一緒に弾き飛ばされ、
それを同時に吸い込むということらしい…

画像60

汚れた水は、このようにタンクの周りにたまるという仕組み。
例えば、コーンポタージュをこぼした際のコーンくらいの
ちょっとした固形物があってもそのまま吸い込んでOK。
これはスゴい!
ポイントは「スイトル」の動力源。
電源につながってないような…

亀井社長:これにはモーターや電装部品は一切ございません。掃除機の吸引力を利用して動きます。

そう、「スイトル」自体は電気を使わず
掃除機の吸引力で動いてるんです。

画像61

掃除機で吸引しながら
スイトルの吸い込み口を汚れにピタッと当てることで
中の気圧が急激に下がります。
するとポンプのようにタンクから水が吸い上げられて噴射。
汚れた水は別の管から吸い上げられるという仕組みなんだとか。

ホースの付いている掃除機なら
メーカーを問わずほぼ使えるというのも売りなのです。

亀井社長:世界初の技術でございます。

画像62

スイトルは前回の放送後、2週間で1万台のバカ売れに!
スティック型コードレスクリーナーの新製品も、おうちで買えます!

◉シリウス「スイトル」オンライン購入はコチラ↓↓↓


番組の書き起こし内容は、ここまでです。最後に!『がっちりスクール!!』編集部よりお知らせです!

月額950円読み放題マガジン始めました!

『がっちりスクール!!』では、月額950円の読み放題マガジンをスタートしました! 毎月950円で、月4本程度のオリジナル有料note、毎週1本の番組書き起こしnoteの約8本が読み放題。

ただいま、テスト期間サービス中(5月31日まで)。 100本以上売れたセカニチの人気note『株価でわかる!SONY』(550円)や『コロナショックを読み解く経済基礎知識』(500円)など人気記事も読めます!

法人向け(社内共有転送し放題)のプランは9500円/月です。初月無料ですので、ぜひお試しください。


■こちらも家で「ポチ」れる! 県民アイス

■最新note「コロナ以降」注目のビジネスモデル


#ビジネス #経営 #テレビ #儲かる #TBS #がっちりマンデー #がっちりスクール #トースター #アラジン #グラファイトトースター #グラファイトグリラー #ヨーグルトメーカー #ヨーグルティア #ヨーグルティアS #ドライヤー #Nobby #NIB2600 #クーキレイ #クーキレイBE #スイトル

今週も『がっちりスクール‼︎』をお読みいただきありがとうございます! 楽しんでいただけたら、ぜひスキ(♡)やフォローをいただけるとうれしいです。コメントもいただけたら、今後の記事づくりに活かします! 

『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラ

<各種公式SNS>
Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード

QRがっちり

(おわり)