見出し画像

人手不足を逆手に「儲かる!人集め」カギはシェアオフィスの美容室版とスキマ時間ワーク、建設業界を救ったニート!

経済バラエティ『がっちりマンデー!!』(毎週日曜あさ7時30分~放送中/ TBS系)をもっと深く楽しめる、『がっちりスクール!!』お金やビジネスについて、一緒に学んでいきましょう!

『がっちりスク―ル!!』では、"読むがっちりマンデー!!”ということで、放送した番組の‟書き起こし”をすぐにお届け。前日の放送を見ていただいた方も見逃した方も、最新の儲かりビジネスやアイデア情報を、仕事のヒントにして活かしてもらえるとうれしいです!

今回のがっちりマンデーは…「儲かる!人集め!」

今の時代、とにかく人を集めるのが大変!
昨年、人手不足が原因で倒産する会社の数が過去最多に!

そう、せっかく儲かるビジネスがあっても、
人がいないと始まらないんです!
  
しかし、世の中には、うまいやり方で人を集めて、
がっちり儲けている会社が、たくさんありました!

美容師不足で倒産があいつぐ美容業界に人集め革命が!

職人の高齢化に悩む、建設業界を救ったのが…「ニート」

人集めで儲かるヒミツに迫ります!

※以下、2/16に放送した内容の書き起こしです。

青山や銀座、表参道などの一等地に美容室!フリーランスの美容師を集めて、がっちり!


まずやってきたのは…

画像1

原宿駅の前にあるビルの6階
どんな人を集めて儲けているのでしょうか?

画像2

中には、細長い廊下が…
部屋を覗いてみると…

画像3

「美容室」

美容室で人集めとは一体?
副社長の大池基生さん話を伺いました。

大池副社長:フリーランスの美容師を集めて儲けています!

どういうことでしょうか?

大池副社長:フリーランスの美容師が集まるシェアサロン、シェアオフィスの美容室版です。

画像4

実はここ、美容用のチェアや鏡、シャンプー台から、パーマ器など、
美容室と同じ設備とスペースを用意。

画像5

フリーランスの美容師がそれを借りて、シェアして使うヘアサロン。
その名も「GO TODAY SHAiRE SALON」

大池副社長:ドライヤーですとか、シャンプーですとかタオル、ハサミ以外のものは全てございます。

美容師は、ハサミさえ持ってくれば、自分のお店として使えるんです。

画像6

「GO TODAY SHAiRE SALON」は2年前にオープンし、現在全国に13店舗!と絶好調!

スタッフ:儲かってますか?
大池副社長:儲かってます。
スタッフ:どのくらい儲かってますか?
大池副社長:美容師さんの総売上げで言うと、数億円以上ですね。
スタッフ:5億円以上ですか?
大池副社長:そうですね5億円以上です。

その儲かりのヒミツは「美容師が集まる」から。

大池副社長:美容室は集客より「求人」が大変な業界なんです。

全国には美容師が、52万人いるんですが、
美容室の数はなんと、25万軒も!
平均すると1軒に2人という計算に。

画像7

人手が足りず、潰れていく美容室が増えているんです。

でも、「GO TODAY SHAiRE SALON」には、
美容師がいっぱい!
原宿店では、フリーランスの美容師を、37人も集めているんです。
  
なんでそんなに美容師が集まるのかというと…

美容師が集まる理由①「高い開店費用がかからない!」

大池副社長:自分でお店を出そうと思うと、1000万円とか1500万円とか、お金がかかってくるので皆さん借入をするんですけど、この店ならリスクを負わずに独立ができるのが一番のメリットですね。

こちらのシェアサロンを利用する美容師さんは、
初期費用1万円、あとは月々2万円、
プラス売上げの20%の利用料を払えばOK!

しかもお店の場所は…

画像8

青山や銀座、表参道など、一等地の駅近と好立地!
なかにはこんな方も…

フリーランスの美容師さん:自分の店をずっとやってました。青山とか代々木公園とかでお店やってたんですけど、家賃高いですよね。そう思うと、こういう形でやらして頂いた方が、絶対に楽かなと。

美容師が集まる理由②「好きな時間に働ける!」

「GO TODAY SHAiRE SALON」は、一人一人の美容師が、
自分で予約を取って利用する「完全予約制」。

美容師は、お客さんの予約をとった時だけ、
お店に出て働けばいいんです。

フリーランスの美容師さん:前は、朝8時から夜の11時まで、毎日美容室にいたんですけど、今は半分くらいですね。
スタッフ:プライベート充実してますか?
フリーランスの美容師さん:してます!

でも、個人で予約って、そんなにとれるものなんでしょうか?

フリーランスの美容師さん:私の場合はブログでほぼ集客してて。
スタッフ:ブログってどういうこと書いてるんですか?
フリーランスの美容師さん:「老けてみえない髪型はこういうのですよ!」っていうのを書いたりとか、大人の女性をターゲットにしたものを書いてます。検索ワードで引っかかるように書いてるので、「白髪染め 暗くなった」とか、1ページの上に出てくるように狙って、書いてます。で、何だろうって見たら、予約の動線につながるようにしてます。

美容師が集まる理由③「シンプルに儲かる!」

フリーランスの美容師さん:収入は3〜4倍にはなりました。1人でやってるので、アシスタントに払うものがないので還元率が高いのと、自分で集客してるので、その分頑張れば来て頂けたりします。

スタッフ:稼いでる人でどのくらい稼いでるんですか?
フリーランスの美容師さん:月250万円くらいの人もいますよ!

アシスタントがいないので、人件費がかからない!
そして働けば働くほど、収入がアップ!

でも、1人で全部するのというのは大変なのでは…?

フリーランスの美容師さん:シャンプーからカラー、ブローまで全部自分でできるんで、自分が納得できる技術ができるからストレスがないですね。

なるほど!

「GO TODAY SHAiRE SALON」はフリーランスの美容師を集めて、がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん: いい面を見てきましたけど、淘汰されていく方もいるってことですよね?
大池副社長:現状は集客力がある方ですとか、技術力がある方が、成果を出してると思うんですが、今後は美容学校を卒業する方をどんどん採用していく予定でして…今までは、修行に5年くらいかかったんですけど、シャンプーが1か月でできるようになったら、そのシャンプーの技術を月額5000円使い放題みたいな形でお客様に提供して、すべて覚える前にできる技術で現場に立つってことをしていこうと思ってます。
加藤さん:修行しながらちゃんと利益を上げるってことですね。
大池副社長:お客様に対面で向き合って、スキルをあげながら技術をあげていくって方が効率がいいんで。
加藤さん:すごいな賢いな。

面接なし! 空いた時間にすぐに働ける!超短期バイトアプリ


続いてやってきたのは…

東京渋谷の「タイミー」という会社。

こちらの社長さんが小川嶺社長。

画像9

スタッフ:若いですね
小川社長:22歳ですね
スタッフ:会社始めたのは?
小川社長:2年前くらいなので20歳の時ですね。

小川社長はなんと、現役の大学生!

さて、儲かってるんですか?

小川社長:それなりに…
スタッフ:年間売上げは?
小川社長:20数億円

起業から2年で20億円越えというからスゴ過ぎ!

一体、どんな人集めでそんなに儲けているのでしょうか?

小川社長:アルバイトを集めています!タイミーってアプリを作っていて登録しておくとすぐに働けるんです。

画像10

タイミーは、働きたい人と人手が欲しいお店や会社をつなぐ、
いわゆるアルバイトの求人アプリを運営している会社。

集めたアルバイトの登録者数はなんと、100万人以上!
でも、求人アプリなら今までにもあったような…

このタイミーの一番の特徴は…
「空いた時間に、すぐに働ける」ということ。

画像11

普通なら、お店に連絡して面接の日程を決めて、
履歴書を書いて、面接を受けて合格したら、
やっと働けるので、バイト探しから働くまでに
数日から数十日もかかってしまう。

ところがタイミーは…
スタッフ:すぐ働ける?
小川社長:そうなんです。面接も応募もないのがタイミ―の最大の特徴です。本当に今からでもいけますよ。1時間後とか。

実際に、AD小林のアルバイトを探してみることに…。

画像12

小川社長:アプリをタップしてもらうと、カレンダーになっていて、今日は7日なので、タップすると7日の働ける仕事が出てきます。

働きたい日にちを選ぶと、
その日、募集しているアルバイト先の働ける時間と、
バイト代をチェックできるんです。

AD小林が選んだのは…

画像13

こちらのレストランのホールスタッフ。
18時から22時までの4時間で、バイト代は4900円。

画像14

小川社長:持ち物をチェックして…
メモ・ボールペン・黒色のスニーカー、黒ズボンです。大丈夫ですか?
AD小林:大丈夫です。

画像15

小川社長:次が、働くための条件。元気よく笑顔で働ける方、丁寧な接客ができる方!大丈夫ですか?
AD小林:大丈夫です。

バイト先として気に入ったら、申し込みボタンをタッチ。これだけでバイトが決定!

面接なしで本当に大丈夫なのでしょうか?

この日の夜6時。

画像16

レストラン、「囲炉裏Nogizaka」で…、
AD小林、制服に着替え、アルバイト開始。

でも、初心者ですが…。

店長:全然大丈夫。

任された仕事は、配膳。

店長:海老しんじょうのレンコンはさみ揚げ、向きはこうです。

料理名と、お皿の置く向きを教えてもらい…

画像17

AD小林:失礼いたします。
海老しんじょうのレンコンはさみ揚げをお持ち致しました。
こちらお下げして大丈夫ですか?

料理をテーブルに運んだら、空いたお皿を下げて来る。

お客さんがオーダーをするときは…。

AD小林:3番さんがお呼びです

他の店員さんにお願いして、オーダーを聞いてもらう。

スタッフ:難しくない?
AD小林:難しくはないです。この商品名を言ってと言われるのでその通り言えば、お客さんもニコってしてくださるんで。

タイミーは1日だけのバイトなので、
初心者でも簡単にできる仕事が結構多い。

画像18

こちらのメガネスーパーがお願いしているバイトは…

画像19

駅前での広告ティッシュ配り。
これなら誰でもすぐ出来る!
実際にタイミーを利用してるアルバイトさんに話を聞くと…

アルバイトさん:ヘアメイクのアシスタントをやりながら空いた時間にタイミ―をやってます。

お店の方も、人手が必要な時だけ、
ピンポイントでアルバイトを雇う事ができるんです。

画像20

技術や経験が必要な仕事の場合は、ちゃんと募集の条件に記載。 
それぞれの仕事に合った人が、マッチするシステムに。

画像21

気になるタイミーのお金の仕組みなんですが、
アルバイトをする人は、アプリの利用料はタダ。
アルバイトを雇うお店側が、
バイト代の30%をタイミーに利用料として支払う。
一般的な派遣会社と大体同じ。

しかし、タイミーにはお店にとって嬉しいことが!

店長さん:いい人が来たんであれば、直接雇用に切り替えても、言ったら引き抜いてもらっても構わないというようなシステムなんです。

そう、タイミーは気にいったアルバイトがいたら、
引き抜きオッケー!

AD小林が働いたお店の2人のアルバイトさんは
実際にタイミーから引き抜いて、
長期バイトとして働いてもらっているんです。

雇うお店側も、働くアルバイト側も、
実際に一緒に働いているから、
面接だけではわからない、お互いのことがわかるので、
がっちりマッチするというわけなんです。

なので、現在タイミーを利用しているお店は、10000店以上!

タイミーはアルバイトを集めて、がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:こういう時代なんですね。
森永さん:今、ギグエコノミーって言って、ずっと同じところで働くんじゃなくて、空いた時間に単発で仕事を請け負うっていのが世界中でひとつのトレンドになってきてるんですよ。こうすると単発だから変な人がきちゃったり、思った人じゃなかったって言う苦情がでそうなんですけど、それを防いでるのがお互いをネット上で評価するという仕組みなんですよね。
加藤さん:雇ってやってるんだとか、働かせてあげてるんだっていう雇用主側の考え方を変えなければいけない時代かもしれませんね。

ニートを集めて育成プログラムで屋根職人に!


続いてやってきたのは…

画像22

静岡県三島市の「南富士」という会社。
何をしている会社なのでしょうか?
杉山定久会長に話を伺いました。

杉山会長:住宅の屋根工事、大体、月1000棟ぐらいやりまして。たぶん、日本で一番大きいし、アジアで一番大きいと思います。

アジアで一番、住宅の屋根を作っているという南富士。
  
スタッフ:じゃあ儲かってますか?
杉山会長:儲かってます。
スタッフ:年間売上どのくらいなんですか?
杉山会長:63億円!ぐらいです。

実はこの会社、人手不足が深刻な建築業界で、
とある人達を集めることで、がっちりなんだとか。
  
一体、どんな人達を集めているのでしょうか?
  
杉山会長:ニートを集めています

そう、南富士ではニートを集めて、
屋根職人に育てているんです。
でも、どうしてニートを集めるのでしょうか?

杉山会長:職人だけで500人いるんですね。残念ながら高齢化が進んでます。

屋根職人の高齢化に悩んでいた杉山会長。
しかし、若い人はなかなか集まらない

ある日、全国にニートが70万人以上いることを知った杉山会長は、
ひらめいた!

そうだ!ニートを集めて屋根職人になってもらおう!

杉山会長:社員が全部反対。全員が反対したら大体うまくいきますよ。何でもそうですね。前例がないですから。

画像23

会長は、全国の地域ごとにあるニートの支援団体に声をかけ、
ニートを募集。
そして、ただ集めるだけじゃなく…

画像24

元ニート専用、3ヶ月間の屋根職人養成プログラムを作っちゃいました。
その1日目の研修にお邪魔させてもらいました。

画像25

このプログラム、
元ニートのためにいろいろな配慮がされていて…
例えば、「女性が教える」というのもそのひとつ。

杉山会長:男はダメなんです。彼らがびっくりしちゃうから。
怖いですから女性が担当するんですね、最初は。

講師:まず最初に私たちってなぜ働くのかな?

技術を覚える前に、「働くこと」についてのお勉強。
研修時間は2時間で週に2日間だけ…
少なくないですか?

杉山会長:最初は2時間しか持ちません。それ以上は体がもたないんです。
今まで部屋にいましたからね。

最初は週に2日間を2時間ずつやりまして、
1週間に2日じゃなくて、3日、4日、5日ってことで、
フルタイムで教育するようにしていくんです。

画像26

2週目は、講師が男性社員に代わり、2時間を3日。

画像27

3週目は週3日の6時間、体を使った研修に。
毎日働くことに慣れていないので、
「徐々に日数とやることを増やしていく」ということが大事。

元ニート:最初は不安が大きくて自分にできるかなと思ったけど、 実際やってみたら新しい発見があって意外と楽しかったです。

これからも頑張ってください!

実際に研修を終え、働いている元ニートの屋根職人さんの
お仕事ぶりを見てみると…

画像28

テキパキ働いています!

34歳までニート生活をしていた最上さんは…

最上さん:やっぱ30代を超えて来て、働かないといけないなって。けど働くのってどうしたらいいかわからない。働けないんじゃないかっていう不安もありましたし。

3年前に南富士の研修を受け、
この屋根での仕事が自分に合っていることに気付いたそうなんです。

最上さん:人とあまり関わらない点。
どちらかと喋るの苦手な方なんで
屋根の上なんで、人が来ない。黙々と働けるって感じです。

   
なるほど!

研修で講師を務める鈴木徹さんによると、
ニートにはある共通する特徴が…。

鈴木さん:素直で真面目な人が多い。ひたむきに努力は続けてくれるので、努力して自信ついたのかなと。

南富士では、3年で13人のニートが屋根職人に。

杉山会長:彼らだけで50棟近く、1ヵ月間で屋根工事をしますので、会社は利益が出ますから大変いいです。若い人が入ってくると現場がすごい活性化できます。

だから南富士は天井しらずの上り調子!

南富士はニートを集めて、がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:少しずつ慣らしていくっていう、このやり方はスポーツでも一緒ですよね?
原さん: できないところの目標を立てても、それは妄想にすぎませんので、できる半歩先の目標を掲げてやらせて、達成して喜びがでてくる。そしてまた半歩先の目標。というのの繰り返しだと思うんです。なので社長さんのやり方は最適なやり方ですよね。

(おわり)
#ビジネス #経営 #テレビ #儲かる #TBS #がっちりマンデー #がっちりスクール #人手不足 #労働力不足 #シェアサロン #ゴートゥディヘアサロン #タイミー #南富士 #ニート #人集め

今週も『がっちりスクール‼︎』をお読みいただきありがとうございます! 楽しんでいただけたら、ぜひスキ(♡)やフォローをいただけるとうれしいです。コメントもいただけたら、今後の記事づくりに活かします!
『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラから↓


<各種公式SNS〉Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード

QRがっちり


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

Thank you♥
63
経済バラエティ番組『がっちりマンデー!!』(毎週日曜あさ7時30分~放送中/TBS系)です。 放送では載せられなかった番組コンテンツや、ビジネス解説でさらに深く楽しめる『がっちりスクール!!』を開校! お金やお金儲けについて一緒に楽しく学んでいきませんか?
コメント (2)
丁寧な文字起こし、いつもありがとうございます!

『がっちりマンデー!!』は本当に素晴らしいビジネス番組なので、これからの放送も楽しみにしておりますね ♪
ありがとうございます!励みになります!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。