見出し画像

デスクツアー/2023

いつかやってみたかったデスクツアー!
愛用しているグッズを含めて、色々紹介してみようかと。




○デスク

作業部屋にあるL字デスクに、PCを設置しています。
一応旦那と共用スペースですが、現状の使用頻度は80%私。

机が黒と濃いめの木目だったので、全体的に似たような色味のアイテムで揃えるようにしてます。
上の方に映り込んでる推しぬいとかは、気にしてはいけない。

L字デスク左側

L字デスクとモニター(右)は、元々旦那の私物でした。
「使っていいよ」とのことだったので、有難く借りています。
マルチモニター、卓やる時とか本当に便利。

プリンター上の箱は、コントローラーとかケーブル入れ。
靴買ったときの箱に、机の柄と似た色のリメイクシート貼っただけです。
統一感があればええじゃろ(適当)ぐらいのノリ。

L字デスク右側

右手側には筆記用具とか、ガンプラ用の道具が置いてあります。

水星の魔女、初めて触れたガンダムなんだけどめっちゃ良かった。
RG エアリアルかキャリバーンください。HGは作った。

お絵描き作業だけは、タブレットと台を持ち歩いてリビングでやってたりもします。
モニター前に広げるとこんな感じ。

画面が汚いな?


○PC+ガジェット

デスクトップPC

カスタマイズ
 Windows10 Home 64bit版
 Office Personal 2021
 メモリ:32GB(16GB x2枚) DDR4-3200 メジャーチップ採用

多分これ。
FF14仲間に「予算20万でBlender動くPC組んでもろていいすか?」と頼んで、TSUKUMOさんでオーダーした。
詳しいことはよくわからないが、FF14とか滅茶苦茶快適に動く。


キーボード

安価+有線+テンキー付き+掃除がしやすい+光らない という我儘条件に当てはまった子。
まだ水洗いしたことはないので、耐久性がどんなもんかは不明。


マウス

比較的安価な多ボタンマウス。
Ctrl+C / Ctrl+V を登録しておくだけで、滅茶苦茶快適。


板タブ

Bamboo Fun CTH-461

https://tablet.wacom.co.jp/pre/bamboo/common/images/thickbox_ph06.jpg

>>流石に廃版してたし、HPなかった<<
学生時代から使ってて塗装剥げてるので、公式画像で失礼します。
いい加減買い換えたさはあるが、全然壊れない。凄い。
替え芯は爪楊枝削って作ってる。勿論、非推奨。


DUALSHOCK 4

完全にFF14用。
自分のPS4は現役の為、PS5を買ってPS4を封印した旦那のを借りてる。


Bluetooth コントローラー

以前、別記事で紹介したことのある子。
モデリングやイラスト作業用の左手デバイスとして使用中。


USBハブ

コントローラー類の充電とか板タブとか用。
いちいちデスクトップPCの側面見るのは面倒なので、手元までハブを引っ張ってきた。
こういう細かい部分まで拘れると、より快適度が上がって良い感じ。


○タブレット周り

タブレット

wacom純正ペンが付属されてるタブレット。流石に廃版したっぽい。
そろそろ買い換えたいけど、iPadは高いので良い感じの子と出会いたい。


タブレットスタンド

首を痛めそうだったので買ってみたら、結構良かったアイテム。
畳んで持ち運びも出来るので、どこでも快適に作業出来る。


タブレット用手袋

消耗品だし100均でいいかと思って、ダイソーで試しに買ってみたやつ。
誤操作は確かに減った気がする。


○その他

チェアマット

珍しく旦那が持ってたものから買い換えた品。
塩化ビニルなので飲み物こぼしても安心だし、カーペットみたいに埃とか巻き込まないので掃除も楽。


モニター台

モニター下にキーボードを収納したいが為に購入。
ついでに目線が上がって、首肩への負担が減ればなお良しぐらい。
サッと作業スペースが確保出来るのは、実際かなり便利だった。


椅子

高さ調整が出来る+背もたれがメッシュ+カラバリが多い のが決め手。


プリンター

取り敢えずプリンター欲しいと思って買った結果、スキャナー機能のことを完全に失念していた。馬鹿。
起動も早いし写真印刷とかも綺麗なので、プリンターとしては満足。


デスクパネル

https://www.nitori-net.jp/ec/product/6201713s/?rc=set

私「有孔ボードで見せる収納って浪漫じゃない?」
旦那「わかる」

パネル前に物置いちゃってるので壁掛けの意味を成していない気もするが、机周りの色味が良い感じになってるのでヨシ!!


イヤホン

完全ワイヤレス+ノイズキャンセリングの最強イヤホン。
有線だと動いた時に断線させるので(前科n犯)、滅茶苦茶快適。

壊したけど、先代の半分ワイヤレスもかなり良かったのでオススメ。
5年ぐらい使ったはず。


アクリル仕切り+ノート類

  • 以前、別記事で作った作業用手帳

  • FF14の極/零式攻略用メモをまとめたノート

  • 好き勝手書く用のノート

  • 板タブ

  • 下敷き

全部まとめて、PC横に設置。この仕切り安い割に、本当に便利。

下敷きはこれ。書き心地良くて気に入ってる。


カップウォーマー

自分じゃなかなか買わないよなぁと思いながら欲しいものリストに突っ込んでいたら、いつもの某氏から卓のギャラで頂いた子。
常に温かい紅茶飲めるの、QOL爆上がりした!!快適!!!!


電気毛布

実家から持ってきた、冬場の相棒。ないと死んでしまう。
かなり大判なので、足元~お腹までしっかりガード出来る。
これの上にもう1枚ブランケット使うと保温性が上がって最強になれるが、実家でコンビ組んでたブランケットは現在旦那のリビング用になっている。


どれも気に入ってるアイテムなので、何かの参考になれば嬉しい。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?