見出し画像

手帳を続けたい!

タイトル通り、手帳を習慣化させる為のログです。
手帳というかバレットジャーナルに憧れて始めてみるものの、昔から日記すら続いたことがなく、毎年ほぼ真っ白で終わるという悲しみ……。
今回こそちゃんと継続したい。

ちなみに、ちゃんとしたバレットジャーナルではないです。注意。




○手帳を用意する

手帳を買わずに、自分に必要なものだけ用意します。
この作業が一番楽しいとも言う(毎回ここまでしか続かない)。

今回用意したノートは、ずっと憧れだったRollbahn。
栞付きだし、表紙が凄く可愛い。
買ったはいいものの、使い道に迷って数ヵ月眠っていたのは内緒。

Amazonで一目惚れした表紙

メインで手帳に残したい内容は、以下の三つ。

  • パート先に提出した希望シフト

  • パート先から出てきたシフトと勤怠

  • 日々の作業記録

シフト周りに関しては、マンスリーが1ページあれば事足りそう。
作業記録はどれぐらい作業するかも書くかもわからないので、ページを決めない方が自由に使えて良さそう。

取り敢えずExcelでマンスリーリフィルを作ってみます。

これ毎回手書きは面倒過ぎて投げる(確信)

B5用紙に2ヵ月分のサイズ感で、ざっくり作りました。
曜日は手書きして、左に提出したシフト、右に実際のシフトを書く感じ。
最後に給料を書く欄を作って、気分を上げます。

サイズ感も良い感じ


○作業記録を書いてみる

本来のバレットジャーナルだと、KEYを決めて~とか色々やります。

  • 先の予定を決めるのが苦手(n敗)

  • 自分で決めたKEYを忘れて確認しに行く→面倒になってくる(2敗)

敗因がいっぱいあるので、そんな窮屈なものは決めません。
好きにやらせていただきます。

まず日付。可愛いスタンプで気分を上げます。
これも前回手帳チャレンジしてた時に、一目惚れして買ったやつ。

日付の横に、その日やりたいことを箇条書き。
多くても3つぐらいで、その中からやることを選びます。

今日は「手帳を!作るんだ!!」という気持ちなので、手帳作業開始。
実際作業したこととか、作業中のメモがあればどんどん書いていきます。

ここで、「ずっとこのnoteの下書きしてたら、手帳が進まないんじゃね……???」と気が付く。


○数週間後

色々出来ました。
興が乗って家計簿用のリフィルも作ってました。サボり癖が酷い。

リフィルもちょっと調整した
日々の作業記録のページ

取り敢えず当初の目的である『手帳を続ける』には成功……?
来月以降も続けられればいいねという感じ。頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?