私の就活体験記② 「全然インターンに行けなかった」

こんにちは!
川西ゼミのサト子です。

12月になりましたね!
冬インターンの受付や締め切りも近づいて忙しい時期かと思います。

前回に引き続き、失敗談についてお話します。


改めてになりますが、
11月に就活を始めた私が最初の2か月で取り組んだことは以下の3つです。

<やったこと11~12月編>
① 自己分析
② インターンにエントリー
③ 合説やセミナーへの参加


今回は②に関してお話します。
インターンでの失敗というよりかは、ESが通過できなかったという内容です。

私は約30社へ応募し、ほぼ全滅、
選考型インターンには2,3社(1day)しか行くことができませんでした。


私がインターンに行けなかった原因は、ESの 書き方だと思っています。


自分の場合は
・何書けばいいかわからない、書き方がわからない
・とりあえず、過去の通過ESを参考によせて書いた
・インターンがどういうものか理解できていない
という状態でした。
(読み返すと日記みたいなESです。)


今、同じような境遇にいる方にお伝えしたいことは


・ESが通らない人はアドバイザーやプロの方に添削してもらう
なんのためにインターンに行くかを具体的に決めることが大切
だと思います。


インターンには様々な種類、長さがあるので、
自分が何について知りたいのかをよく考えて応募することが大切だと思いました。

また、ESに関しては文の書き方や表現の仕方で相手への伝わり方は大きく変わります。
自分の場合はキャリアセンター等のプロの方に読んでもらい、文を書く練習をしました。


かなり基本的なことですが、自分と同じように困っている方の参考になれればよいです。



サト子


この記事が参加している募集

#就活体験記

11,882件