見出し画像

32日間の入院終了

21/12/28
2〜3週間といわれて、即入院してから1ヶ月。
自己免疫肝炎の検査と発覚と治療。

22/1/29
トータル32日間の入院生活が終わりました!


ALTもほぼ正常まで落ちたし、ステロイドも20mgまで減らせたので外の生活へ帰れることになり、昨日の午前中に退院。

※病院に行ったきっかけの足の痛みはまだ未解決のまま。退院後の薬の減少と仕事へ復帰してからの様子を見て来月診察をまた受けます。

次回の外来までお家で飲む分の大量のお薬と、持ってきた荷物をただ持ってるだけで腕も足もプルプル。

そもそも2022年はじめての外、人、スニーカー、私服、郵便局、レジ、タクシー。

ちょっと歩いただけで足がふらふらで、夕方にはもう筋肉痛。筋力が全て落ちてしまい、しゃがんだら立つのにも力が要る始末、、
仕事復帰まで10日くらいは実家で休むので、日々の生活の体力と筋力は戻るといいなと思う。だけど焦らずに疲れすぎないように少しづつ家事くらいから。

昨日はまず東京のマンションへ帰り、数時間後に母と兄が車で迎えに来てくれたので、車に乗って実家へ。

1ヶ月も家をあけると、さすがに大きな植木も枯れていた。大事に育ててきたのにそれが一番ショックで、諦めずとにかくお水あげてみた。回復してほしい!諦めないでお世話してみる!

部屋もほこりだらけだろうなと思って帰ったけど、すぐ疲れて掃除なんて出来ず。どうしてもバーガーキングが食べたくて、テイクアウトしてタクシー。荷解きとまた実家への荷造り、洗濯とクリーニングに出しに行く。のみ完了させ、彼とやっと家でテレビ電話できてすぐ実家へ!

ステロイド飲んでいるので、人一倍免疫が下がっている為、こんなコロナの状況で、いきなりの電車は少し恐ろしく。母と兄が1時間以上かけて迎えに来てくれた。感謝。


実家に着いて、お父さんの笑顔をみて嬉しくなった。そしてまずガバチョに、ただいまとごめんねをして、泣いた。1ヶ月も離れたことなかったから寂しくて不安で仕方なかった。頑張ってテレビ電話で声聞かせてきたから覚えててくれたかな。とにかく元気に待っててくれて本当によかった!!

実家では、母が赤飯をたいてくれてて、美味しい美味しい夕飯を用意しててくれてたくさん食べた。父は甘い甘いイチゴを買ってきててくれて、いただいて食べた。アイス食べる?とか、お菓子食べる?とか、優しく気遣ってくれたけど、さすがにいきなりバクバクはダメだし、間食も良くないから制限して食べるように気をつける。少しづつ!

ピノひとつ、チョコひとつだけ食べて、食後はあたしは皿を洗って、母は明日のおかずを仕込みして。一緒に緑茶を飲んで休憩。

久しぶりの湯船にフェイスパック。最高。


退院初日は、時間通りに食事もとって薬も飲んでってできて嬉しかった。少しづつ休み休み生活戻すように頑張ろう!

ちなみに、去年買ってて読み切れてなかった本をこの機会に読めてすっきり。

入院中に、また2冊新しい本を頼んでおいたから、日常生活に慣れたころまた読み始めよう。


そして、筋肉痛でいててと言いながら実家2日目。
ガバチョの爪を切って、洗濯物を干した!

病院では素肌にジンベイ1着だったのに、外の世界は寒いな、、、感染症に気をつけます!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?