見出し画像

言葉の力《#018》『縁むすび家』巧の365days notes


言葉があるから考えられる。


それが人間という動物がもつ素晴らしい力。


読んでくださっているあなた。

言葉を使わず、心の中で、
今日の自分を褒めてみてください。


…うっ、、出来ない。。笑


そうなんです。
言葉がなければ感情を表現することも出来ない。

これが、人しか持ち得ない最高の能力であり、
最強の武器にもなり、最恐の兵器にもなる。

言葉をもつことで、
感情をコントロールすることができる。

そう、セルフコントロールができる。

自分が伝えている言葉を、
一番聴いている人は誰か。

そう、それは、自分自身。

好きな人に『大好きだよ』『ありがとう』
時々、相手は聴いてないこともある。
残念ながら…笑

でも、必ず自分は聴いている。

その言葉で作られるのは、自分自身の感情。


ポジティブな感情になりたい。
そんな時は、自分自身を褒めてあげましょう。

今日ちょっと早く起きたこと。
誰かに「ありがとう」と言ってもらったこと。
反対側からきた人に、道を譲ったこと。
しんどい時、素直に横になって休んだこと。

どんな小さなことでもいい。
是非、褒めてあげましょう。



ポジティブな言葉は、ポジティブな感情をつくる。
ポジティブな感情は、ポジティブな環境をつくる。
ポジティブな環境は、ポジティブな仲間をつくる。
ポジティブな仲間は、ポジティブな文化をつくる。
ポジティブな文化は、ポジティブな事象をつくる。

あなたのポジティブな言葉は、
必ず、ポジティブな事象をつくる。



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?