チェロのメモ 2022/06/18

今回も拡張型のレッスン。今日の譜面は拡張型の加えてスラーや移行やポジションチェンジが出てくる、順当なアップデートという感じ。

拡張型自体はそこまで問題ないけど、他に考えることが増えると途端に不安定になる。で、こういうときはふつうに譜面に書いた指番号を見間違える凡ミスをしたりして、全体的に不調であった。ポジションチェンジのスラーなんかも出てきて、そういうのもいまだにむずい。

曲(『ます』)は少しだけ。最初のとこしか見てなかったが、間が空いたので、結局はまた最初からみたいな感じになる。

跳ねるような感じに譜面を変えた話は書いたが、実際弾くのは難しい。跳ねるよう跳ねるようと思いながら弾くと、スタッカートの引っかかりが少なくなったりして、音がちゃんと出ない。一方用心しすぎるとベタ弾きになってしまって、跳ねてない感じになる。短い時間の中で、その辺の塩梅を繰り返し練習した。

そんなわけであっという間に終わってしまった。前後のレッスンの関係もあり、最近は生チェロを弾く時間が少なくなっていて歯がゆい。別途レッスン室借りて練習というのもありかもしれない。