チェロのメモ 2023/03/18

今日も曲はやらなかった。単に教科書に時間を使ったというか、手こずっただけかもしれない。

まずはスタッカートをスラーする譜面。スタッカートする時は弾き方が主に、①弾いたあと止める
。弾いたあと弓を離し(スピッカート)、②同じところで弾くか③違うところで弾くかの3種類ある。

このうち、弾いたあと止めるパターンで、弾いてすぐ裏拍の休符で移弦するというのを重点的にやった。これ、けっこう難しくて、油断すると次の音を弾くときに移弦をしてしまう。そうするとバタついて音もよくないので、弾いて止めて移弦、というのをテンポよくこなさないといけない。

他のやり方も、この譜面だとテンポよくこなすのが難しくて、スピードが上がるとトチったりした。地味に難しい練習である。

もうひとつの練習は、指残しの練習。それに加えて、移弦せずにポジションチェンジのパターンもやる。似たような練習は過去にもやっている。

指残しの方は、わりと余裕でこなした。こういうところで少しは成長を感じたりする。ポジションチェンジの方も、指残しほど余裕はないが、悪くない。どちらかというとポジションを戻していくのが苦手なので、それは注意した。拡張型から標準型に戻したときに、指の開きの調整が甘くて外すというのは曲でもよくあるので、こういう練習はしっかりやらねばならない。