チェロのメモ 2022/05/21

今日はへ長調の難しいパターンからだぞと思って意気込んでいくと、最初はいつも通りハ長調の音階からだった。自分も焦るし先生も焦らせてしまう。

そのへ長調は、まだ指が慣れない。とくに下りがむずい。そもそもへ長調の音に慣れてない感じで、そもそもどんな音なのかわかってないのがやばい。しばらくは苦戦しそう。

先週に引き続き符点音符とスラーの練習。こちらは今回はわりとあっさりできてよかった。教科書付属の音源を聴くとなるほどこういうことかとわかって弾きやすくなるパターン。

曲(サウンド・オブ・ミュージック)もやった。レッスンでやるのはけっこうひさびさなので、フレーズ付けの軽いおさらいをしてから、通す。このおさらいが良かったのか、単調にならずに曲を弾き通すことができて、ひさびさにしては上々だった気がする。来週伴奏付きで通して、次の曲にいけたらいいなと思う。