チェロのメモ 2022/06/11

今日は基礎の日で、拡張型祭りという感じだった。

まずはその拡張型も出てくるへ長調の難しい指パターン。相変わらず慣れないのだが、どうも感覚が掴めないと思っていると、大人は理屈で覚えるのがいいということでポジションと指の関係を教えてくれた。例えば、3ポジ拡張のこの指は2ポジ拡張のこの指と同じ、という感じ。間隔の感覚の練習も必要だけど、こういう理屈を覚えておくと、アレっというときに役に立ったりする。

拡張型自体の練習もした。標準型と拡張型を行ったり来たりして、拡張の指だけでなく、そのままの指もズレずに弾けるようになる練習。2つやったのだが、最初の方は音符も長くてそこまで難しくなかったが、短い音符になると途端にバタバタした。短く音を行き来すると、左手がだんだん強張って、指が回らなくなり、ますます失敗する。音もズレる。

こういうときは(というかいつも重要なことだが)軽く押さえる。強く押さえずとも音はきちんと出るということがが、集中するとどっかに行ってしまう。日々心がけるようにしたい。

それでもなんとか巻き返して、今日はおしまい。左手がすごい疲れてしまった。