見出し画像

七工匠 7Artisans 35mm F5.6

最近PanasonicがLマウント用のパンケーキレンズを発売した。小型軽量なLUMIX S9に合わせて出してきたわけだ。

F値固定でMF専用。自分の持ってるSIGMA fpにもちょうど良さそうで、買おうかなと調べていたら、競合としてよく挙げられてるレンズがあった。七工匠(7Artisans)の35mm F5.6である。

同じようにF値固定・MF専用。だけどだいぶ安い。しかもちょうどAmazonのプライムデーセールで安くなっていた。これぐらいなら気軽に試せるなと思って買った。

SIGMA fpに7Artisans 35mm F5.6
SIGMA fpに7Artisans 35mm F5.6

サイズ感がだいぶいい。SIGMAのIシリーズなんかもコンパクトだけど、パンケーキつけるとボディの小ささがさらに活きる。ピントリング回すとレンズカバーが開閉する仕組みも、キャップいらずでよい。

以下、上記構成で撮った写真。カラーモード:パウダーブルーの撮って出しです。

右足だけのサンダル
照明(店)
高架
川
照明(海)
海、マリンスポーツしてる人々
敷き詰められた貝殻
海に落ちてたひまわり

どこ行ったかがわかりやすいね。

写りを云々するほどレンズのことがわかるわけではないが、周辺の光量がだいぶ減りますね。とはいえ味なので全然よい。

手でピント合わせるの楽しいけど、EVFなしのfpでやるのはなかなかハード。拡大表示でなんとかやったけど、まあ外れるよね、という気持ちが大事。

「総評:味がある」みたいな感じになってしまったが、値段のわりには全然良く撮れるし、気軽に楽しめるレンズだと思う。fp(多分S9も)の人は、ピント合わせ頑張りましょう。SIGMAもパンケーキ出してくれ。