見出し画像

2019沖縄①――東京・空港・機上

今日から沖縄に行く。前回から2年半ぶりで、わりと間が空いた。

とくに目的らしい目的もないのだが、第一牧志公設市場が建て替えで移転するとのことで、ちょっと見ておきたいという気分になった。市場の古本屋ウララも一度行ってみたいと思っていた。あとは親戚に会いに行くぐらい。母方の親戚が沖縄にいる。

航空券予約したときは「暑いところに行くぞ!!!」という気分だったのだが、今日の東京はかなり暑い。Google Homeに聞いてみたところ、沖縄28度、東京31度とのこと(最高気温)。避暑か?

まだ飛行機に乗ってなくて、とくに書くこともないので空港について書く。まず、手荷物受付が機械化されてて驚いた。飛行機に乗るのも2年半ぶりでなので、いつからこんなことに…という気持ちになってしまった。

クソザコなので、途中まで進めて一回やめてしまった。

手荷物といえば、今回も荷物が多くて相変わらず旅下手だなと思う。心配性で、いろいろと詰め込んでしまう。バックパックひとつで行くぜ!みたいなのは自分にはできそうにない。

親戚へのお土産は柿の種にした。

年寄りから子供までいるので、選ぶのがなかなかむずかしい。といいつつそれぞれに配慮する心も持ち合わせていない。

最近Amazon Mastercardをゴールドに切り替えたので、せっかくなのでラウンジに来てみた。サラリーマンが多い。Tシャツ短パンが自分とちびっこぐらいである。TGIF!

ここまで書いて飛行機でWiFiが使えるという情報をゲットしたので、飛行機の中からノート投稿にチャレンジしてみる。できなかったらこれが投稿されるのは那覇についてからになります。

……

繋がった。飛行機の中でインターネットができるなんて未来に来てしまった。接続するときの「地上へ接続しております」という文言が良い。


今回はまとめて記事を書くのではなく1日単位とか、何かしらの区切りで書いてみたいと思っている。従兄弟に泡盛を盛られて潰されなければの話だが…。

それでは行ってきます。