見出し画像

微笑み鬱

昨日少し穏やかに過ごせたからか
今日もそこまで体調が悪い訳ではありません
数日前に比べたら全然マシです

幸せです

少しマシなだけで幸せを感じます
(音楽をかけてひたすら精神科医と鬱経験者さんとHSPさんのYouTube見漁るしかしていませんが)
昔はオフ日こんな感じだと焦燥感と罪悪感でメンタルがた落ちでヤバかったのですがこんな日があっても仕方ないと少し思えるようになりました
成長!!

微笑み鬱

鬱病を発症する人は皆ココからなんじゃないですかね?

間違いなく私は微笑み鬱です
微笑み鬱でした…?

仕事は出来る(出来るというか無理矢理ですが)
仕事が終わると無関心、無感情
他人との付き合いが軽薄になる
仕事が出来るので他人に気付かれない(理解されない)

丸ハマりするのですが

通院して鬱病と診断されているので鬱病なんでしょうけど
今までに(過去3回転院していますが)
「メニエール」
「産後鬱」
「若年性更年期障害」
「自律神経失調症」
「パニック障害」
「鬱病」
色々な診断を受けた事がありすぎて自分でもよくわかりません

全部乗せみたいな事なのでしょうか?

微笑み鬱の状態だと頭痛や動悸、目眩や吐き気など体調が悪くなったりしないのですかね?

気付かないうちに涙が出ている(無表情)
記憶が途切れ途切れ(職場からどうやって帰宅したかわからない)
薬を重ねて飲む(飲んだ記憶が抜け落ちていて)

これは鬱の症状だとハッキリ言われましたが
それ以外の頭痛や目眩等は他の病気でも有り得るので…

HSPや鬱病の事、まだまだ知らない事が多いので知りたいと思うのですが本当に動く気力が無いのです
たまに資格をとってカウンセリングのような事をしてはどうか?と言われますが
資格を取るとなるとかなりの勉強が必要ですよね…?
益々自分を追い詰めそうです

正直、HSPや鬱病の事を日本中の人に知って欲しい!とは強く思います(鬱に関しては脳の病気なので根性論ではどうにもならない事を知って欲しいです)
授業で取り扱って欲しいと思います


が、大々的に他人を助けようとまでは思えません
自分で自分を助けられていないので
多分他人を助けようとすると自分が潰れます
(1人1人の感情を吸収するので自分の中に蓄積するのです)

stuff含め私の周りには何人か鬱病になった子
鬱病で通院していた子、入院していた子、現在通院している子が居ます

「emaさんと話したら落ち着きました」

これくらい身近な人の話を聞くくらいで丁度いい気がします
その時は必要とされている、役に立った満足感を得られますし

ただ、自分のリアル捌け口が見付かっていないので…いつまで話を聞けるのかは自分でも解らないです


いつでも簡単に出来るストレス発散方法見付けたいですね
お酒も飲まないですし…
ギャンブルもしません…

趣味が無いのか気付いて居ないのか…
音楽を聴くのは好きというか、音楽が無いと気持ちが安定しません
これは趣味ですか…?音楽鑑賞…?
音楽鑑賞というとクラシックのような音楽を思い浮かべますね
(クラシックも好きですが、アイドルさん系以外は何でも聴きます、好きな弾き手さんがピアノを弾いているのを1日中流していたりもします)

後は香り系に拘りというか執着がある気がします
(HSPで過敏症だからというのもあるのでしょうか?)
1週間程前にヘアミストを変えたのですが
自分と合わない!と思いその日に元々使っていたヘアミストを買いに行きました
(タイミング悪く私がいつも使っているのか完売していてソワソワがとんでも無かったです)

そのままの香りは好きな香りだったのです
が、香水の香りとマッチしなかったのか…私の体臭に合わなかったのか…

周りには特に何も言われなかったですし、娘にも別に違和感ないとは言われましたが

自分自身で不快過ぎて…1度きりしか使えませんでした

20代の頃から基本の香りは変えてないのですが…新商品?で新しい香りが出ていて買ってしまったのが間違いでした
たかがヘアミスト、されどヘアミストです!私には大き過ぎる問題です

人に寄って似合う香りありますよね
希望もあります「この人はこういう香りが合いそうだなぁ」とか(勝手に)

19の頃の職場の上司に10年近くぶりに会った時

「emaの香りだわぁ、思い出すなぁ、懐かしい」と言われ

「え!?あの頃と香水違いますよ?(笑)」と言うと逆に驚かれました

「え?あの頃と同じ香りなんだけど、すげぇ(笑)何付けても似た香りになんのかな?(笑)」と言われ

そう言われればその上司の香りも昔と変わっていないなと思い

「確かに、〇〇さんも」と納得すると

「そうなんだ!?俺も香水変えてんだけど(笑)自分じゃ分かんないもんだね」

と言う話で盛り上がったのを思い出しました

流行りに疎いので「香水」という曲の内容は知らず
(職場は多分ビルボードのCDチャートあたりで邦楽は極々稀にしか流れません)
娘は歳的に知っていましたし
小学校低学年の息子まで歌っていたので
かなり遅れてちゃんと聴いたのですが

解かる!!

と1人で頷いてしまうくらいでした
ドルガバの香水を付けている方のイメージがあまり良くなく(お金持ちで遊んでいるイメージで…完全に偏見です…すいません)納得して以降リピートで聴く事は無かったのですが
香りでその時の映像が鮮明に浮かぶんです(私は)

話がずれました…


微笑み鬱の人なんて数え切れない程居そうですが
論文とか読む程賢くないので%は解りません
ただ、私の身近に鬱病の子が3人
HSPの子は4人(5人に1人の割合でHSPさんが居ると言われているのに身近に4人は率高いですよね?)
自傷行為をしている人は10人に3人と言われていますが、私含め身近に3人
(自傷は隠している人がほとんどなので私に教えてくれた人だけですが)


類は友を呼ぶというか…似た者同士が集まってしまうのでしょうか?
それともアパレルという職種のせいでしょうか?


でもそうなるとキャバ嬢さんとか風俗嬢さんとかの方が心が辛くなりそうですよね?昼夜逆転しそうですし、飲酒量も凄そうですし、喫煙とか…自分を売るみたいな感じですよね?身一つでというか…
割り切りが上手い人でないとかなりキツそうですね

夜職は経験が無いので勝手な想像です

作り笑顔は上手いです
話を聞いたりも出来ます
自慢話を大袈裟に褒めたりも上手いです
下ネタを話されてもそんなに抵抗はありません
利益があるのならある程度のマメさも発揮出来ます

おかげで?夜職を勧められた事もあります

友達の急な体調不良の代わりに3日程体験した事があるのですが
体が貧相なので映えない気がして鏡の前で凹みました
胸やお尻は女性らしくふっくらしていないと見栄えが…
セクシーな自分を自分が求めてないので特に気にしていなかったのですが
デコルテが見える服を着てもこんなにエロく見えないんだ…と思いました(笑)

細くていいなぁと言われるのは勿論嬉しいのですが…
細くなくて良い所まで細いのです…

お金に余裕があったら1番に豊胸手術をしたいです!


自分の見た目を磨けばもっと自分に自信が持てるんですかね…?
でも、自己満の為だけに豊胸手術…満足するかも解らないですよね

20代に見える、子供居るように見えない、綺麗、スタイル良い

言ってくれる方に感謝、崇めます、テンション上がります
(ちゃんと社交辞令だとは解かってるつもりですよ)

歳のわりに若く見える
2人生んでるわりに細い程度だと思います
これはある程度の努力で保てるんですよ

胸は…どうしようもない…

胸が大きくなるというクリームを友達と折半して買った事もあります
(勿論効果無し)
まずクリームを塗り込んでいる姿で虚しくなります
(あの頃は若かったんで悪足掻きしてました)

2人共完全母乳で育てているので
益々貧相です…

特に見せる機会も無いですし
彼氏も旦那も好きな人も居ないですし
(毎日貧相な体だなぁと溜め息は出ますが)
ただ自分の満足いく見た目になったら
気持ちに余裕が出来る、気も、しなくは、ないです


もっと自分に自信が持てれば
何か変わる気はします

性格を変えるよりは見た目を変える方が簡単ですよね?

微笑み鬱とはずれましたが…

自分に自信を持てる
自己肯定感が高まる

大事ですよね
自己中やナルシストにはなりたく無いですが…

ある程度自分に自信があって
自分はこれでいいと思えたらかなり楽になれると思います

いつかのnoteにありのままの自分(見た目、性格)を好きになってくれる人が居ればみたいな事書いたような書いてないような…

この投稿は自分側を変える方向に向かっていますね


ありのままを他人に見せれる勇気は何処で買えますか?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?