見出し画像

価値【大西一郎『ある視点』第29回】

横浜市鶴見区・ファンタジーサウナ&スパおふろの国のリラクゼーションコーナー「ケアケア」店長・大西一郎がカウンターの中から繰り広げる視座の世界。

「女優の価値は、見ていたいか、見ていたくないか。」昔、よく通ってくれた劇団員のお客さんから聞いた言葉に、ひどく納得したおぼえがある。それは、演劇の世界の通説なのか、それともその人の個人的な考えだったのかはよくわからないけど、本当にその通りだと思った。

「映画とかドラマとかを見ていて、演技が上手い、下手っていうのが、いまいちよくわからない。」というようなことを私が言ったのだと思う。それに対する返事だった。「あー!」とか言って叫んだ気がする。

それは例えばこういうことかと、具体的に何人かの女優さんの名前を出して、さらに聞いてみると、「そうそう!」と答えてくれた。

確かに、お芝居の良し悪しが判らない私の目から見ても、けっして演技が上手なわけではない、あるいは顔が美しいわけでもなくても、なぜか目を引かれる、この人好きだな、この人が出ている映画観たいな、と思う人はいる。

演技が上手いとか、下手とか、容姿がきれいとかきれいじゃないとか、それだけで女優や俳優の価値が決まるわけではないのだ。私がその人を劇の中で観たいと思ったら、その人は私にとって価値のある役者なのだ。と、なぜそんな単純なことに今まで気が付かなかったのだろうか、とも思った。

そして私はその後、今でも時々、その言葉を何度も思い出すことになる。なにもずっと「女優の価値」について考えているわけではなく、これは演劇に限らず、どんなことにも当てはまることだったからだ。

ここから先は

2,214字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?