僕はとんでもなく馬鹿なのかもしれない
事の始まりは友人のとあるTwitterのリプライでした。
「こ、これは!?www」
最初は爆笑してしまいましたが、冗談とも本気ともとれない、僕に対するカウンセリングが受けられる猫カフェ開業のオファー。
現在、フリーの心理カウンセラーとして開業しているとはいえ、店舗を構えているわけではないので「猫カフェの開業なんか俺にできるのか?」と考えていたところ、さらに別の友人から猫カフェの開業に必要な資格の情報が飛んできます。
これを見た瞬間「あ、できる……」と、なぜか思ってしまいました。
資格を取って…店舗を探して…リフォームして…猫を手配して、いける!そのためには、まずは資金調達!と半ば勢いで、1時間後にはpolcaにクラウドファンディングの企画を立てていました。
カウンセラーのいる猫カフェを開業する決意をしたのです。
(ここまで迅速な行動ができたのは、今思えば、心理カウンセラーとしてどう差別化を生んで自分を売り出すか迷走していたところだったので、渡りに船だったのかもしれません)
すると、なんとたったの二日で7万円を超える支援が来るじゃないですか!正直、身体が震えました。それは他の方も思ったらしく
「ろりラジこわい」
僕も同じことを思いました。というのも、どんな方が支援してくださったのか覗いてみると、このろりラジというラジオ番組のリスナーがほとんどだったのです。
ろりラジとは、”声のブログ”と呼ばれ注目を集めているvoicyという音声配信サービスの中で、しんたろーたりーというパーソナリティが放送している番組です。
僕もろりラジのリスナーなのでよくわかるのですが、この番組のリスナーの多くが活動者を応援するマインドを持っています。パーソナリティの影響なのか、voicyにそういった方が集まりやすいのかはわかりませんが、不思議なくらい精力的に応援する方や、応援しながらも活動者として成長を続けている方が多くいらっしゃいます。
「ろりラジを聴いてたらモデルになった」
「トークイベントをするようになった」
という方もいるくらい、この番組には頑張る人の背中を押してくれる力があるようです。
そんな方達にこんなに多くの支援をいただいてしまっては、もう後には引けません。当然、polcaだけでは開業資金は賄えませんので、これから更に資金調達には苦労すると思います。正直「やばい決断をしてしまった」と思いましたが、たくさんの応援を背に、今は、感謝と「やるしかない!」そんな想いでいっぱいです。
ひとまずは開業に必要な資格の取得や、店舗物件の視察、マーケティング調査など、できることをやりながら資金を集めようと思います。
がんばります!!!
ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
もしここまで読んでくださった方で、カウンセラーのいる猫カフェの開業を応援してもいいよと思ってくださった方がいれば、どうかpolcaの企画へご支援をお願いいたします。ご支援いただいたお返しにカウンセリングをさせていただきます。
もちろん、応援のコメントやスキなどもとても励みになりますので、どうかよろしくお願いいたします。