見出し画像

19年遅れの卒業式

中学生の時は、「他の生徒に悪影響だから登校するな」と学校側から登校拒否されるような学生時代でした。
10代半ばからは、唯一心を開いていた姉が亡くなり、毎日姉の後を追う方法を考えて過ごしていました。
両親の離婚で、母と無一文で実家をでた時はお金がなさすぎて、柱が腐って家中虫だらけのボロボロの家で暮らしたりしました。
父親の再婚相手に何度もいじめられました。

救いようのない人生でしたが、あれ程学校や勉強と縁がなかった私が、今ではたくさんのクライアントさんや、生徒さんから先生と呼んでもらえるような環境を築くことができました。

家族の様に接してくれるたくさんのリピーターさん、先生、知人に囲まれてると実感できる毎日を過ごしています。
あの頃を考えたら、怖いものがありません。
何度でもやり直せる。

本日、19年遅れで高校を卒業しました。
いつも親身になってサポートしてくれた担任の先生、ありがとうございました!
身体や心がツラい人達を助けられるような人になる為に、これからも学び続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?