見出し画像

初めてのふるさと納税

こんばんは、のぞみです。

ずっとしようと思いながらしていなかったふるさと納税。
色々調べるのが面倒に思っていましたが、ようやくできました。

今更なのですが、これってすごくお得な制度ですね。

ふるさと納税に興味がなかった頃は、そんなにお得なものだと思っていなかったんです。
自分にとって自己負担の二千円以上の価値のある返礼品がなければ逆に損?なんじゃないか、なんて考えていました。

普段買わないような贅沢な品をいただくイメージが強かったのもあります。
高級なお肉とか魚介とか。

それももちろん素敵なのですが、私が興味を持ったのはどちらかというと日用品や普段の生活で自分が購入するもの。
それだと生活費の節約にも役立ちますよね。

ということで選んだのはこちら。
●玄米→愛知県碧南市
●水(2ℓ)→高知県室戸市
●水(555㎖)→神奈川県海老名市
●ストッキング→神奈川県海老名市

返礼品のお得さや節税に注目し興味を持ちましたが、自然と寄付した自治体について調べてみたり、勝手に愛着が湧いています。

このご時世が落ち着いて安心できるようになったら、旅行などで実際に訪れてみたいなぁなんて思います。

お得なだけでなく地域との新たなご縁も結べるふるさと納税。
毎年の楽しみがひとつ増えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?