見出し画像

月初はお金使わないを実践した結果


私はかぜのたみさんの音声動画が大好きです。

呪文のように毎朝聴いてる。本ももちろん買った。

おかげでアマゾンの箱が溜まる生活から
一転して、ミニマリストになることができた。

それはさておき、

かぜのたみさんの音声動画で必ずと言っていい程出てくる節約法が
「月初お金使わず、月末にお金使う」という方法。

初めて最近成功したけど、
一点改善点が見つかったので備忘録的に書いておく。

月初(だいたい半月)は問題なくお金使わず過ごすことに成功。
そして月末。

月初つかわずに生活したおかげで、月末もそのまま
クセで続いて

挙句
ここまでやってんから最後までやろう
の精神が働いて、全然お金を使えずに終了した。

その結果、

その時は我慢してる自覚はなかったけど、
次の月初になったら
「お金つかいたいーーーー!!」という衝動に駆られて
もやもやが爆発しそうになった。

月初の使わん期間よりも、
実は月末の使う期間が大事
やということに気がついた出来事やった。


そんな気付きでした。終わります。
また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?